進研アド「入学者育成研究会」のご紹介
入学前教育・初年次教育
2022.0602
入学前教育・初年次教育
3行でわかるこの記事のポイント
目的🔹「学び続ける学生が集い・育つ場」づくりのための研究と情報提供
対象🔹教学に課題を感じ、入学者の学修リテラシーを向上させたいと考える大学教職員
得られる情報🔹入学前教育/初年次教育の実践例、教学データ、特典付きオンラインセミナーのご案内など
すべての学生が「自ら学び続ける力・習慣」を身につけ、変化の激しい時代に自分から情報を集め、考え、仲間と共に問題に取り組みながら、世の中に新しい価値を生み出していってほしい――。
進研アドは「学び続ける学生が集う高等教育の場」を実現するため、2022年に「入学者育成研究会」を創設しました。
教学分野に関わる大学教職員の皆さまと共に、実践事例や実データを用いて入学前後の効果的な教育方法を研究しています。
*お申込みは大学関係者の方に限らせて頂きます。
おすすめ資料🔗初回面談の効果的な方法
おすすめ資料🔗新入生のモチベーションを維持するための効果的な工夫事例
おすすめ資料🔗各大学・短大・専門学校の指導事例集~医療系統向け~
おすすめ資料🔗社会科学系学部・学科における数学・統計指導の工夫
おすすめ資料🔗理工系学部・学科入学予定者の傾向
おすすめ資料🔗新入生面談を効果的に実施する方法~薬学部編~
おすすめ資料🔗中退0プロジェクト通信アーカイブ集(2020年度)
おすすめ資料🔗大学生から見た高大接続期の学習支援への期待調査結果
おすすめ資料🔗入学前教育・スクーリング効果検証の仕方
おすすめ資料🔗入学前教育に関する高校の先生の声
おすすめ資料🔗学生タイプ分類シミュレーション
おすすめ資料🔗入学前教育チェック診断
おすすめ資料🔗各部署が推進した入学前教育の導入事例
おすすめ資料🔗入学前教育を全学的に統一するメリット
🔗入学前教育やガイダンス、交流会など入学前の支援に注力-大阪信愛学院大学
🔗スクーリング①徳島文理大学 保護者の不安を解消し、サポート体制の一員として組み込む
🔗スクーリング②久留米工業大学大学1年生の体験談や助言で不安を解消し、学びへの意欲を高める
🔗専願の公募推薦+入学前教育で「選抜から接続へ」を具体化-大谷大学
🔗「見えない学力」も伸ばす入学前教育に切り替え成果を検証-南九州大学
🔗大学の学修への移行を促す入学前教育と初年次教育を改善-北陸大学
🔗学生と職員が支援する入学前キャリア教育で単位も認定-桐蔭横浜大学
🔗教育プログラムを「使い倒す」ための入学前教育を全学で導入-上智大学
🔗基礎学力と学習習慣の定着を目的に入学前教育を実施-聖徳大学
🔗未履修対応の入学前教育で指導に有益なデータを取得-神奈川歯科大学
🔗入学前教育への期待①城西大学-基礎学力と学習習慣の定着で中退を予防
🔗入学前教育への期待②東京家政学院大学-学生募集や入試改革に生かす
🔗入学前教育への期待③医療創生大学-教育力による評価で生き残りを図る
🔗入学前教育の事例①北海道文教大学~専門の先取りと学習習慣の醸成
🔗入学前教育の事例②帝京平成大学~全学で見直し、トップが受講を奨励
🔗入学前教育の事例③近畿大学~実施結果に基づく個別指導の強化
🔗総合型選抜合格者の学習力向上策を開設-進研アド入学前教育セミナー
🔗高大接続改革期の入学前教育、その課題と可能性~進研アドセミナー報告
🔗臨床工学技士養成の大学・専門学校が認知度向上に向け共同の広報活動へ
🔗薬学部の教員が入学前・初年次教育の情報交換-「学力の前に意欲の向上」との指摘も
【2024.6開催】
入学者育成研究会 大学事例共有セミナー第1弾
「個」を取りこぼさない入学者受け入れ体制の作り方:徳島文理大学
💻オンデマンド視聴を申し込む
【2024.3開催】
入学者育成研究会医療・栄養系Webセミナー
教材開発者が語る!主体的な学習行動を促す、効果的なアプローチとは
~学生を自走させる入学前教育で、初年次の指導負担を軽減する~
💻オンデマンド視聴を申し込む