学生募集DX|成功のヒントと実践事例集
学生募集DX
2025.0527
学生募集DX
3行でわかるこの記事のポイント
●学生募集でのお悩み別に解決策となるナレッジをお届け
●学生募集DXとは何かを解説
●成果を出した大学の事例紹介とメールマガジンの案内
●セミナー(相談会)情報を更新しました
【NEW!】(7/30~7/31開催)初見3分で決まる「志望」の分かれ道
──インサイトが明らかにする大学サイトの情報設計とは
【NEW!】新設広報オンラインセミナーで満枠となった特典付き個別相談会を期間限定で追加開催します!(6/27~7/11)
●最新資料を追加しました
【NEW!】コツコツ頑張る推薦入学者を確実に志望・入学へ導くために押さえておきたい心理とリスク
「OCの集客が減っているが、何を打ち出せばいいかわからない」
「LINEやInstagramを開設したものの、上手く運用できていない」など
幅広くご相談を受け付けております。お気軽にお問い合わせください。
このページでは「学生募集をDXで動かす」シリーズ記事以外の、学生募集DXに関する「ナレッジ資料」を提供します。
大学の間ではまだ取り組み事例が少なく、DXに一歩を踏み出すには勇気がいるかもしれません。そうした中にあって、「何とか今の状況から脱したい」「学生募集を抜本的に見直し、『入学者の数と質の確保』で成果を出したい」と考える大学職員のための情報を蓄積していきます。
受験生の出願校数の減少により、マスマーケティングの効果が感じられにくくなっています。
高校生一人ひとりの関心をリアルタイムに捉え、確実に出願まで導くことが必要に。
しかし、こうした「1to1マーケティング」を実現するには、人の手だけでは難しいことも。
デジタルマーケティングを前提にした戦略転換が求められています。
進研アドでは、学生募集のデジタルマーケティングの広報全体設計から、
LINEを活用したMA(マーケティングオートメーション)ツールの導入、
ビジュアルやWebページ制作などの幅広い実績がございます。
支援内容や実績のお問い合わせは以下よりご連絡くださいませ。
メールマガジンでは、最新情報・限定キャンペーンをご案内しています。
たった3分で志望が左右される今、大学サイトは"分かれ道"になっています。
高校生が初めて大学サイトに触れた瞬間に、志望が深まるか、それとも離れてしまうか----
その"初見3分"が、進路選択に大きく影響していることをご存知でしょうか?
本セミナーでは、最新の高校生インサイトをもとに、
大学サイトがどのように「志望の後押し」や「離脱の引き金」になっているのかを紐解きます。
15分という短時間で、忙しい方でも効率よく今後の改善ヒントを得られる内容です。
「今のサイトのままで大丈夫かな...?」と少しでも感じた方は、ぜひお気軽にご参加ください。
【特典付き・個別相談会を追加開催中!|6/27(金)〜7/11(金) 限定】
6月開催のオンラインセミナー「新設学部の学生が"決めた理由・迷った理由"」終了後、多くの反響を受けて、満枠となっていた個別相談会を期間限定で追加開催いたします。
セミナーでご紹介した"学生の声に基づく広報設計"を、貴学の状況に合わせてご提案する無料相談会です。
ぜひこの機会にご活用ください。
【オススメ事例資料】OC参加前年比115%達成!
現在公開終了しております。
ご視聴を希望される方は下記お問い合わせよりご相談ください
🔗創価大学-「いきなり出願」の課題解決を模索
🔗武蔵野大学-デジタルツールで浮かび上がる一人ひとりの顔
🔗戸板女子短大-学生と協働で情報を蓄積し、1to1のアプローチ
🔗日本福祉大学-スモールスタートで接触者と真摯に向き合う
学生募集広報DXナレッジ資料一覧【NEW!】🔗コツコツ頑張る推薦入学者を確実に志望・入学へ導くために押さえておきたい心理とリスク
【NEW!】🔗学生インサイト分析で見えた高校生のオープンキャンパス参加心理4分類と出願に導く広報設計
🔗 出願までの高校生の内面を知る「学生インサイト分析」ご紹介資料
🔗 高校生の気持ち・行動を動かす
🔗「知ってる大学」から「志望大学」になるまで
💡読めばこれがわかる!
・高校生はどのように大学を選んでいるのか
・ターゲットを定めたコンテンツマーケティングの手法
🔗デジタルツールをただ入れただけにならないために
💡読めばこれがわかる!
・デジタルツールの活用ポイント
・デジタルツールを活用した施策のチェックの視点
🔗繰り返し訪問してもらえる大学Webサイトを作るコツ
💡読めばこれがわかる!
・大学Webサイトの改善のヒント
・SNS、オウンドメディア、その他メディアの活用方法
【初心者向け】募集広報のデジタルマーケティングの基本がわかるセミナー(2023年)
🔗第1回_学生募集広報に今なぜ"デジタルマーケティング"が必要か
🔗第2回 成果を出している大学が実践する"デジタルマーケティング"
🔗第3回 学生募集広報のデジタルマーケティング
※動画はダウンロードできません
進研アドの支援実績や支援内容は以下よりお気軽にお問合せください。
メールマガジンへご登録いただくと、学内勉強会などにお使いいただける資料や
他大学様事例がわかるセミナー動画をご視聴いただけます。