学生募集DX|成功のヒントと実践事例集
学生募集DX
2025.0527
学生募集DX
3行でわかるこの記事のポイント
●学生募集でのお悩み別に解決策となるナレッジをお届け
●学生募集DXとは何かを解説
●成果を出した大学の事例紹介とメールマガジンの案内
●セミナー(相談会)情報を更新しました
【NEW!】(10/15-16開催)春OC来校者の志望形成を後押しする
── 自学への関心を高める3つの仕掛け
このページでは「学生募集をDXで動かす」シリーズ記事以外の、学生募集DXに関する「ナレッジ資料」を提供します。
大学の間ではまだ取り組み事例が少なく、DXに一歩を踏み出すには勇気がいるかもしれません。そうした中にあって、「何とか今の状況から脱したい」「学生募集を抜本的に見直し、『入学者の数と質の確保』で成果を出したい」と考える大学職員のための情報を蓄積していきます。
受験生の出願校数の減少により、マスマーケティングの効果が感じられにくくなっています。
高校生一人ひとりの関心をリアルタイムに捉え、確実に出願まで導くことが必要に。
しかし、こうした「1to1マーケティング」を実現するには、人の手だけでは難しいことも。
デジタルマーケティングを前提にした戦略転換が求められています。
進研アドでは、学生募集のデジタルマーケティングの広報全体設計から、
LINEを活用したMA(マーケティングオートメーション)ツールの導入、
ビジュアルやWebページ制作などの幅広い実績がございます。
支援内容や実績のお問い合わせは以下よりご連絡くださいませ。
メールマガジンでは、最新情報・限定キャンペーンをご案内しています。
高校生が春のオープンキャンパスに「参加したい」と感じ、
当日の体験で「ここで学びたい」と志望度を高めるための、3つの仕掛けを解説。
さらに、具体的な大学広報事例から、伝えたい内容をどう整理すれば、
高校生の関心や志望度向上に繋がるのかをご紹介します。
【オススメ事例資料】OC参加前年比115%達成!
現在公開終了しております。
ご視聴を希望される方は下記お問い合わせよりご相談ください
🔗創価大学-「いきなり出願」の課題解決を模索
🔗武蔵野大学-デジタルツールで浮かび上がる一人ひとりの顔
🔗戸板女子短大-学生と協働で情報を蓄積し、1to1のアプローチ
🔗日本福祉大学-スモールスタートで接触者と真摯に向き合う
🔗 高校生の気持ち・行動を動かす
🔗「知ってる大学」から「志望大学」になるまで
💡読めばこれがわかる!
・高校生はどのように大学を選んでいるのか
・ターゲットを定めたコンテンツマーケティングの手法
🔗デジタルツールをただ入れただけにならないために
💡読めばこれがわかる!
・デジタルツールの活用ポイント
・デジタルツールを活用した施策のチェックの視点
🔗繰り返し訪問してもらえる大学Webサイトを作るコツ
💡読めばこれがわかる!
・大学Webサイトの改善のヒント
・SNS、オウンドメディア、その他メディアの活用方法
【初心者向け】募集広報のデジタルマーケティングの基本がわかるセミナー(2023年)
🔗第1回_学生募集広報に今なぜ"デジタルマーケティング"が必要か
🔗第2回 成果を出している大学が実践する"デジタルマーケティング"
🔗第3回 学生募集広報のデジタルマーケティング
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