2025.0527

学生募集DX|成功のヒントと実践事例集

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

3行でわかるこの記事のポイント

●学生募集でのお悩み別に解決策となるナレッジをお届け​
●学生募集DXとは何かを解説​
●​成果を出した大学の事例紹介とメールマガジンの案内

学生募集DX|成功のヒントと実践事例集」とは

このページでは「学生募集をDXで動かす」シリーズ記事以外の、学生募集DXに関する「ナレッジ資料」を提供します。
大学の間ではまだ取り組み事例が少なく、DXに一歩を踏み出すには勇気がいるかもしれません。そうした中にあって、「何とか今の状況から脱したい」「学生募集を抜本的に見直し、『入学者の数と質の確保』で成果を出したい」と考える大学職員のための情報を蓄積していきます。

こんなお悩みを解決するナレッジをお届け

募集のお悩み.png

募集広報、何が変わっている?

受験生の出願校数の減少により、マスマーケティングの効果が感じられにくくなっています。
高校生一人ひとりの関心をリアルタイムに捉え、確実に出願まで導くことが必要に。

デジタルシフトすべき理由.png

今、DXによる広報戦略の転換が必要

しかし、こうした「1to1マーケティング」を実現するには、人の手だけでは難しいことも。
デジタルマーケティングを前提にした戦略転換が求められています。

DXサービス全体像.PNG

メールマガジンでは、最新情報・限定キャンペーンをご案内しています。

メールマガジン登録CTA.png

大学デジタルマーケティング事例集

デジタル×学生募集広報へのチャレンジサムネイル画像.png

【オススメ事例資料】OC参加前年比115%達成!
🔗【甲南大学様事例】デジタル×学生募集広報へのチャレンジ 見えた課題と突破口(2024年秋)

Between情報サイト「学生募集DX」事例集

🔗創価大学-「いきなり出願」の課題解決を模索
🔗武蔵野大学-デジタルツールで浮かび上がる一人ひとりの顔
🔗戸板女子短大-学生と協働で情報を蓄積し、1to1のアプローチ
🔗日本福祉大学-スモールスタートで接触者と真摯に向き合う

学生募集広報DXナレッジ資料一覧

学生インサイト分析

【NEW!】🔗 出願までの高校生の内面を知る「学生インサイト分析」ご紹介資料

「今さら聞けないDXの基礎」解説資料

🔻高校生の行動を変えるデジタルマーケティング手法を知りたい時は

🔗 高校生の気持ち・行動を動かす
🔗「知ってる大学」から「志望大学」になるまで
💡読めばこれがわかる!
 ・高校生はどのように大学を選んでいるのか
 ・ターゲットを定めたコンテンツマーケティングの手法

🔻自学のデジタルマーケティングツールをうまく活用したい時は

🔗デジタルツールをただ入れただけにならないために
💡読めばこれがわかる!
 ・デジタルツールの活用ポイント
 ・デジタルツールを活用した施策のチェックの視点

    🔻大学のメディアをより強化したい時は

    🔗繰り返し訪問してもらえる大学Webサイトを作るコツ
    💡読めばこれがわかる!
     ・大学Webサイトの改善のヒント
     ・SNS、オウンドメディア、その他メディアの活用方法

    セミナー動画アーカイブ

    20230713_学生募集広報DXミニセミナー_学生募集広報に今なぜデジタルマーケティングが必要か(第1回)-thumb.jpg

    【初心者向け】募集広報のデジタルマーケティングの基本がわかるセミナー(2023年)
    🔗第1回_学生募集広報に今なぜ"デジタルマーケティング"が必要か
    🔗第2回 成果を出している大学が実践する"デジタルマーケティング"
    🔗第3回 学生募集広報のデジタルマーケティング
    ※動画はダウンロードできません

    募集広報DX戦略に役立つ情報をお届け

    過去の配信資料例.png

    ※上記は過去の配信資料の一例です。

    メールマガジンへご登録いただくと、学内勉強会などにお使いいただける資料や
    他大学様事例がわかるセミナー動画をご視聴いただけます。

    メールマガジン登録CTA.png