進研アド【入学者育成研究会ネットワーク】ページ開設のお知らせ

入学者育成研究会ネットワークのページです。
入学者の学修リテラシーを向上させるうえで参考となる情報を随時お届けします。教学に課題を抱える大学の教職員の皆さまは、ぜひ本ネットワークにご参加ください。

「入学者育成研究会ネットワーク」とは

 進研アドは「学び続ける学生が集う高等教育の場」を実現するために、「入学者育成研究会ネットワーク」を開設しました。
 より多くの学生が「自ら学び続ける学生」に育つように、教学分野に関わる大学教職員の皆さまとともに、入学前後の効果的な教育方法を研究し、さらなる充実をめざします。
 入学前教育の事例を共有するセミナーなど、会員限定のイベントも予定しておりますので、ぜひ会員登録をお願いいたします。

※下の資料お申し込みフォームに入力いただくことで、入学者育成研究会ネットワークへの入会となります
※進研アド主催「入学者育成研究会Webセミナー」に参加された方はすでに会員登録されています。資料ダウンロードご希望の場合のみ、フォームにご入力ください。
※本ネットワークは大学教職員の方を対象としていますので、それ以外の方の登録はご遠慮ください。大学教職員以外の方の登録はお断りする場合がございます。

 このページでは、各大学の入学前教育や初年次教育の実践事例、教学改善のヒントとなるデータなどを定期的に発信していきます。


<2022年6月2日>
◆「大学生から見た高大接続期の学習支援への期待 調査結果資料(2021年 2月)」をご提供します。

 2019 年度と 2020 年度、それぞれの新入生が高大接続期の学習支援として何を求めているかを探る調査を実施しました 。初年次の学習に戸惑いを感じていること、入学前教育に求めていることが明らかになりました。
大学教職員の方に調査結果をまとめた資料を提供します。
「大学生から見た高大接続期の学習支援への期待 調査結果資料(2021年 2月)」の資料のお申し込みはこちら

◆Between情報サイトで紹介している入学前教育の事例

*記事の内容はいずれも取材当時のもので、その後変更になっていることもあります。
基礎学力と学習習慣の定着を目的に入学前教育を実施-聖徳大学
未履修対応の入学前教育で指導に有益なデータを取得-神奈川歯科大学
入学前教育への期待①城西大学-基礎学力と学習習慣の定着で中退を予防
入学前教育への期待②東京家政学院大学-学生募集や入試改革に生かす
入学前教育への期待③医療創生大学-教育力による評価で生き残りを図る
入学前教育の事例①北海道文教大学~専門の先取りと学習習慣の醸成
入学前教育の事例②帝京平成大学~全学で見直し、トップが受講を奨励
入学前教育の事例③近畿大学~実施結果に基づく個別指導の強化