大学改革を知るの記事一覧

2020年03月25日

ガバナンス・経営

グローバル

教学改革

「THE世界大学ランキング日本版2020」の指標解説

●「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成
●学生、高校教員、企業人事など、多様なステークホルダーの視点を導入
●2回目の学生調査に約4万5000件の回答

記事を読む

2020年03月24日

ガバナンス・経営

グローバル

教学改革

「THE世界大学ランキング日本版2020」-東北大学が初のトップに

●ランキング対象は278校
●東京工業大学が前年の7位から3位タイに躍進
●「国際性」の順位が大きくアップした大学が目立つ

記事を読む

2020年03月16日

教職員・FD・SD

調査・アセスメント

教学改革

内部質保証のエビデンスとして全学年でアセスメント実施―大阪経済大学

●アセスメントとキャリア教育の連携で汎用的能力を育成・可視化
●新設の教学IR部門がデータを収集・分析し、教育支援と学習支援での活用へ
●学年ごとに確実な受検を促すための工夫も

記事を読む

2020年03月12日

教職員・FD・SD

教学改革

同時履修科目の多さを巡る議論とICUの「集中的に履修させる時間割」

●教学マネジメント特別委で「履修科目の多さが学修目標達成を阻む」との指摘
●授業科目の週複数回実施、履修科目数の大胆な絞り込みが提言された
●ICUでは時間割の組み方で縛りをかけ、13単位以下のキャップを設定

記事を読む

2020年03月10日

グローバル

社大接続

教学改革

私立5大学が留学体験とキャリア形成の接続を考えるイベントを開催

●「語学力以外の成果を言語化できていない」との問題意識から企画
●留学体験をアピールするエントリーフォームを企業が審査、表彰
●学生が人事担当者とのディスカッションを通して留学の価値を再発見

記事を読む

2020年03月05日

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング③有機的な活動を生む組織、体制づくり

●タスクフォースを組んで戦略を立案、活動は各部署で行う
●成果が出るには数年を要するため、進捗管理とPDCAが要
●設定する目標は検証可能なものにし、マイルストーンも設定を

記事を読む

2020年02月27日

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント② 他大学へのアドバイス

●教育成果を可視化する手法は大学ごとに多様であるべき
●問題意識と知恵が集積する現場を巻き込み、全学的な議論を
●最初から完璧をめざすことよりも、継続的な改善の仕組みづくりが大事

記事を読む

2020年02月25日

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント① 学生主体の学修成果可視化

●バラバラに整備してきた教学改善のためのパーツを、DPを起点にして再整理
●DPとカリキュラムのつながりを再確認し、マップ、ツリーを作り直す
●学生の自己評価能力の向上を支援し、自律的な学修者を育成

記事を読む

2020年02月19日

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント③ SWOT分析による内外の環境把握

●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを

記事を読む

2020年02月17日

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント② 経営理念を起点とした策定ステップ

●中期計画の公表義務はないが、事業報告書の公表で計画の進捗状況が明らかに
●ヒト・モノ・カネなど、資源を集中投下すべき最優先の戦略を決定
●組織内での浸透・共有を図りPDCAを回す

記事を読む

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11