大学改革を知るの記事一覧

2022年01月11日

教学改革

ターム制の下、集約的学修と学外活動で課題解決型人材を育成-千葉大学

●国際教養学部でモデルプログラムを構築し、全学に展開
●イシューに基づく分野横断のパッケージ科目で体系的な学びを実現
●「講義とアクティブラーニングのセット化」など、集約的学修を実質化

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2021年12月06日

ガバナンス・経営

教育行政

ガバナンス改革の報告書、提出へ-パブコメ実施めぐり有識者会議が紛糾

●大学関係者の抵抗を念頭に、報告書を最終調整
●「反対意見で提案が骨抜きに」とパブコメ実施に反発
●法改正への反映は依然、不透明な情勢

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2021年12月01日

学生支援

教学改革

短大と共にデータサイエンス科目を全学で必修化―武庫川女子大学

●外部リソースの活用によって検討開始から9か月で開講
●社会ニーズや高等教育行政の変化を説明し、学内コンセンサスを形成
●再履修者を出さないためのきめ細かい学修支援

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2021年11月25日

ガバナンス・経営

教育行政

学校法人の評議員会を学外者のみにし、決定権を付与-有識者会議が提案

●「最高監督・議決機関」として理事の選任・解任の権限も
●理事による評議員の兼務は禁止
●私大は猛反発、制度改正の着地点は不透明

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2021年11月16日

教学改革

教育行政

大学のデータサイエンス認定プログラムの多くが全学必修を掲げる

●4年制大学の公表されている申請書55件をベネッセが分析
●23校はすでに全学必修化し、14校は今後の必修化を予定
●半数近くはオンデマンド授業を活用

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2021年11月09日

ガバナンス・経営

教育行政

私学助成は「教育の質の指標」による傾斜配分のメリハリを強化

●取り組み度合いによる増減率を「-5%~+5%」から「-6%~+6%」に
●「ガバナンス・コードの遵守」を評価項目に追加
●「GPA制度の活用」の評価基準は「全学部等での実施」に引き上げ

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2021年10月19日

教学改革

教育行政

集中的学修の教育プログラム構築で名古屋商科大など3校を選定-文科省

●教学マネジメントの確立を促す事業で選定し、支援
●科目の精選、同時履修科目の絞り込み、科目の週複数回開講などを評価
●千葉大学は国際教養学部の完全6ターム制を全学に拡大

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2021年10月12日

社大接続

教職員・FD・SD

教学改革

人材像を起点にした文理・分野横断のプログラムを導入-東京都市大学

●従来型の技術者に加え、「社会変革のリーダー」となる人材を育成
●3年後の全学展開を視野に今年度、3学科で試行
●学部・学科の垣根を取り払い、他学科の科目も専門科目として単位認定

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2021年09月21日

教学改革

地域・社会

ICT

地域密着のAI教育で「リテラシーレベル・プラス」に-久留米工業大学

●評価ポイントは「全学必修」「学習支援」「地域との連携」
●2つのAI科目をコアとする体系的なプログラムを構築
●選抜クラスは企業の課題解決に取り組むPBLも

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2021年09月02日

IR

グローバル

教学改革

【日本の大学のランキング表追加】THE世界大学ランキング 東大が過去最高の35位タイ、京大は61位

●オックスフォード大学が6年連続トップ
●横浜市立大学が被引用論文数増加で大幅にランクアップ
●日本の大学はSGU事業の効果で「国際性」のスコアが上昇

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