高大接続改革を知る

2018年08月30日

入試・高大接続・学生募集

教育行政

外部検定の高2受検、B2以上なら成績活用可―新共通テスト有識者会議

●4月に提示された「C1以上」を「B2以上」に変更
●「学びの基礎診断」での受検は外し、経済的困難、離島在住などに限る
●既卒者は前年度の結果も併せて提供可

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2018年08月27日

入試・高大接続・学生募集

東京都市大学がグループディスカッションを課すセンター利用入試を導入

●一般入試系での多面的・総合的評価を試行
●公募推薦の試験日後ろ倒しや一般入試での教科数増など、改革の理念を先取り
●公募推薦枠の拡大、「原子力人材入試」の新設も

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2018年07月30日

入試・高大接続・学生募集

立正大学が2019年度入試で3つの新方式、一般入試の設問も見直し

●全学部入試の全教科で記述式など、思考力・表現力を評価する設問に
●アドミッションオフィサーの育成を想定し、AO入試の選考に職員もかかわる
●主体性、協働力を評価するゼミナール型AO入試も

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2018年07月02日

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

主体性等の評価で高大が意見交換-JePのカギの一つは「省察」欄の活用

●JePでは最終的な到達段階だけでなく、そこに至るプロセスも見る
●「省察(リフレクション)」による活動への意欲向上を期待
●大学は主体性を評価する観点について募集要項で明記が必要

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2018年06月28日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

高大接続改革期の入学前教育、その課題と可能性~進研アドセミナー報告

●入定管理厳格化で不本意入学者の増加や学力二極化への対応が必要に
●高大とも教育改革に取り組みつつあるが依然、生徒・学生の主体性の育成が課題
●高大接続期を活用した教育プログラムで受け身の学習姿勢からの転換支援を

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2018年06月27日

入試・高大接続・学生募集

ベネッセ入試結果調査② 定員管理厳格化による絞り込み・難化が拡大

●センター方式、中堅大学でも合格者の絞り込みが明瞭に
●主要大学の多くの学部で難易度が上昇
●次年度入試でもセンター利用や推薦・AOの出願が増える見通し

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2018年06月22日

入試・高大接続・学生募集

国大協が英語外部検定の加点比重「2割以上」など、活用の参考例を提示

●出願資格はCEFRの「A2以上」を例示
●CEFRを大学独自に細分化する方式にも言及
●高校現場は外部検定対策の指導強化の見通し

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2018年06月18日

入試・高大接続・学生募集

ベネッセ入試結果調査① 志願者数は国立で緩やかに減り、私立で増加

●国立は理科の負担感や後期の定員削減により敬遠される傾向に
●私立は入定厳格化による併願校数増で志願者増が継続
●センター試験も3科目以下の私立型受験者の割合が過去5年間で最大

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2018年06月14日

入試・高大接続・学生募集

早稲田大学が2021年度入試で主体性等に関する情報を出願要件に

●主体性情報は当面、選抜には使わず、入学後の教育の参考資料として活用
●政経学部の一般入試で共通テストを課し、独自の科目試験は廃止
●国際教養学部は共通テスト・外部検定に加え、独自の英語試験で思考力や論理展開力を評価
●スポーツ科学部は共通テストを課す3パターンの一般入試に

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2018年06月04日

入試・高大接続・学生募集

鎌倉女子大学-入試改革元年を見据え、重視するAO入試に磨きをかける

●配点までガラス張りの学力の3要素の評価方法を絶えず見直し
●指定校・併設校推薦は育成を重視、公募推薦は選抜精度の向上を図る
●伸びしろのある学生確保のための手間暇を惜しまない

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