高大接続改革を知る

2018年07月02日

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

主体性等の評価で高大が意見交換-JePのカギの一つは「省察」欄の活用

●JePでは最終的な到達段階だけでなく、そこに至るプロセスも見る
●「省察(リフレクション)」による活動への意欲向上を期待
●大学は主体性を評価する観点について募集要項で明記が必要

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2018年06月28日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

高大接続改革期の入学前教育、その課題と可能性~進研アドセミナー報告

●入定管理厳格化で不本意入学者の増加や学力二極化への対応が必要に
●高大とも教育改革に取り組みつつあるが依然、生徒・学生の主体性の育成が課題
●高大接続期を活用した教育プログラムで受け身の学習姿勢からの転換支援を

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2018年06月27日

入試・高大接続・学生募集

ベネッセ入試結果調査② 定員管理厳格化による絞り込み・難化が拡大

●センター方式、中堅大学でも合格者の絞り込みが明瞭に
●主要大学の多くの学部で難易度が上昇
●次年度入試でもセンター利用や推薦・AOの出願が増える見通し

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2018年06月22日

入試・高大接続・学生募集

国大協が英語外部検定の加点比重「2割以上」など、活用の参考例を提示

●出願資格はCEFRの「A2以上」を例示
●CEFRを大学独自に細分化する方式にも言及
●高校現場は外部検定対策の指導強化の見通し

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2018年06月18日

入試・高大接続・学生募集

ベネッセ入試結果調査① 志願者数は国立で緩やかに減り、私立で増加

●国立は理科の負担感や後期の定員削減により敬遠される傾向に
●私立は入定厳格化による併願校数増で志願者増が継続
●センター試験も3科目以下の私立型受験者の割合が過去5年間で最大

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2018年06月14日

入試・高大接続・学生募集

早稲田大学が2021年度入試で主体性等に関する情報を出願要件に

●主体性情報は当面、選抜には使わず、入学後の教育の参考資料として活用
●政経学部の一般入試で共通テストを課し、独自の科目試験は廃止
●国際教養学部は共通テスト・外部検定に加え、独自の英語試験で思考力や論理展開力を評価
●スポーツ科学部は共通テストを課す3パターンの一般入試に

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2018年06月04日

入試・高大接続・学生募集

鎌倉女子大学-入試改革元年を見据え、重視するAO入試に磨きをかける

●配点までガラス張りの学力の3要素の評価方法を絶えず見直し
●指定校・併設校推薦は育成を重視、公募推薦は選抜精度の向上を図る
●伸びしろのある学生確保のための手間暇を惜しまない

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2018年05月17日

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

アクティブラーニング

北陸大学の高大接続改革―入試と教学の連動に高校教員から好反応

●教育の特色を学力の3要素と重ね合わせて説明
●「協働力や内省の重視」というAO入試と教学の一貫性をアピール
●高校教員に自学の授業を体験してもらい、高校の教育改革にも積極的に関与

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2018年05月15日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(下)

●入学前から大学での学び方について理解を深め、入学直後のつまずきを防止
●入試方式にかかわらずアサーティブプログラムを受講した入学者を増やす
●アサーティブの知見を全学の教学支援に生かすために組織を改編

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2018年05月09日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(上)

●普遍性のある高大接続システムへの発展に向けた科学的裏付け
●アサーティブプログラムを経た入学者は積極的に学ぶようになる
●「第一志望だった」は入学直後に9割弱、2年次の大学納得度も高い

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