2024.1212

学生募集広報DXナレッジ アーカイブページ

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

3行でわかるこの記事のポイント

目的:このページでは、学生募集DXに関する「ナレッジ資料」を提供
対象:学生募集広報を進化させたいと考える大学職員
得られる情報:DXマーケティング推進例、メルマガバックナンバー、セミナー案内

「学生募集広報DXナレッジ アーカイブページ」とは

このページでは「学生募集をDXで動かす」シリーズ記事以外の、学生募集DXに関する「ナレッジ資料」を提供します。
大学の間ではまだ取り組み事例が少なく、DXに一歩を踏み出すには勇気がいるかもしれません。そうした中にあって、「何とか今の状況から脱したい」「学生募集を抜本的に見直し、『入学者の数と質の確保』で成果を出したい」と考える大学職員のための情報を蓄積していきます。

提供するナレッジ資料(今後の予定を含む)

1.「今さら聞けないDXの基礎」解説資料
*ダウンロードして学内での勉強会等に活用いただけます。
2.「学生募集広報DXメールマガジン」バックナンバー
*進研アドの提供する「学生募集広報DXメールマガジン」では、学生募集広報活動に関するDXの知識や事例などを配信しています。
3.特典付きオンラインセミナーの案内
*オンラインセミナーでは、DXのトレンドをおさえた内容をお届けします。

ナレッジ資料

2024年秋実施「高校生の心をつかむ学生募集広報デジタルマーケティング」解説資料

おすすめ資料🔗 【甲南大学様事例】デジタル×学生募集広報へのチャレンジ 見えた課題と突破口

2023年夏実施「学生募集広報DXミニセミナー」アーカイブ動画

🔗1回_学生募集広報に今なぜデジタルマーケティング必要か
🔗第2回 成果を出している大学が実践する"デジタルマーケティング"
🔗第3回 学生募集広報のデジタルマーケティング
※動画はダウンロードできません

「今さら聞けないDXの基礎」解説資料

🔻高校生の行動を変えるデジタルマーケティング手法を知りたい時は

おすすめ資料🔗 高校生の気持ち・行動を動かす
おすすめ資料🔗「知ってる大学」から「志望大学」になるまで
💡読めばこれがわかる!
 ・高校生はどのように大学を選んでいるのか
 ・ターゲットを定めたコンテンツマーケティングの手法

🔻自学のデジタルマーケティングツールをうまく活用したい時は

おすすめ資料🔗デジタルツールをただ入れただけにならないために
💡読めばこれがわかる!
 ・デジタルツールの活用ポイント
 ・デジタルツールを活用した施策のチェックの視点

    🔻大学のメディアをより強化したい時は

    おすすめ資料🔗繰り返し訪問してもらえる大学Webサイトを作るコツ
    💡読めばこれがわかる!
     ・大学Webサイトの改善のヒント
     ・SNS、オウンドメディア、その他メディアの活用方法

    「学生募集広報DXメールマガジン」バックナンバー

    🔗1号 DXの3つのステップとは?
    🔗2号 1to1のメールで高校生の気持ちに寄り添おう
    🔗第3号 SNSを戦略的に使い分け、高校生の心を動かそう
    🔗第4号 接触者フォローのために必要不可欠な高校生の情報とは?
    🔗第5号 カスタマーエクスペリエンス重視によるオープンキャンパス前後のコミュニケーション設計
    🔗第6号 オープンキャンパスのPDCAサイクルを回し、コンテンツの見直しを
    🔗第7号 オープンキャンパス参加者の出願促進フォロー

    Between情報サイト「学生募集DX」オススメ事例集

    🔗創価大学-「いきなり出願」の課題解決を模索
    🔗武蔵野大学-デジタルツールで浮かび上がる一人ひとりの顔
    🔗戸板女子短大-学生と協働で情報を蓄積し、1to1のアプローチ
    🔗日本福祉大学-スモールスタートで接触者と真摯に向き合う