withコロナ×18歳人口減×入試改革元年 今こそ、大学ブランディング

突然のコロナ禍により休業を余儀なくされ、教育や募集活動がストップした大学。

折しも、2020年度入試では14年ぶりに私立大志願者数が減少し、

18歳人口減の影響が表れはじめた。

さらに本年は、共通テストが始まる入試改革元年でもある。

withコロナの生活様式や価値観へと社会が大きく変わった中で、

各大学は何をめざしてどう生き残っていくのか。

今こそ、大学ブランディングのチャンスではないだろうか。

【特集】

Introduction
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問題提起:大学経営から見たブランディング
 白石 洋司(株)進研アド 顧問
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REPORT:withコロナの大学教育と広報
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Opinion:with遠隔学習で深化・発展する大学教育
高田 能 (株)ベネッセコーポレーション 大学・社会人事業推進課課長
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REPORT:withコロナの高校教育と進路指導
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REPORT:withコロナの2021年度入試予測
中村 浩二 (株)進研アド Between編集長
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Opinion:ブランドコミュニケーション~デジタルメディアへのシフトとその活用
新井 千晶 (株)進研アド エリアプランニング部部長
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CASE STUDY:大学事例のポイントと解説
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CASE STUDY:北海道科学大学
地域に役立つ継続的教育改革でブランドビジョン実現へ
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CASE STUDY:静岡産業大学
地域の期待に応える教育で「県民大学」をめざす
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CASE STUDY:久留米工業大学
広報起点の教育改革で地域の大学ブランディング
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まとめ:ブランディングに取り組むための5STEP
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【連載】

■探求学習の現場から 
若菜 秀彦 千葉県立浦安高校 校長
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