2012.0820

2012年8-9月号

バックナンバー

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

■特集:ソーシャルメディア活用に一歩踏み出す

ソーシャルメディアをマーケティングに活用する動きが活発だ。
共感を集め、ファンを増やしている企業も多い。
大学でも公式アカウントの取得が進んでいるが、
公式ホームページと同様の一方的な情報発信にとどまり、
ソーシャルメディアの強みである双方向のコミュニケーションを行う例は少ない。
ソーシャルメディアがもたらした社会の変化を知り、
本当の意味でソーシャルなコミュニティーに「参加」することができれば、
大学にとっても、ブランド力を高める有効な一手になるはずだ。

【特集】

Introduction
PDFダウンロード(501KB)PDF
フィクション:倉部史記 大学プロデューサー
PDFダウンロード(756KB)PDF
現状分析:高校生はどう活用しどんな情報を望んでいるか
PDFダウンロード(571KB)PDF
オピニオン:前澤太郎 (株)リピート代表取締役
PDFダウンロード(458KB)PDF
解説:斉藤 徹 (株)ループス・コミュニケーションズ代表取締役社長
PDFダウンロード(767KB)PDF
事例:聖学院大学
PDFダウンロード(500KB)PDF
インタビュー:髙橋 肇 名古屋音楽大学学長
PDFダウンロード(489KB)PDF
事例:関西学院大学
PDFダウンロード(521KB)PDF
■Leader's Mind:軽部征夫 東京工科大学学長
PDFダウンロード(541KB)PDF
■特別企画:新たな大学像を描くための周年事業
導入:周年を契機に自学を検証。数年後のビジョンを見据え、計画し行動に移す
PDFダウンロード(478KB)PDF
事例1:甲南女子大学
PDFダウンロード(476KB)PDF
事例2:北里大学
PDFダウンロード(515KB)PDF
事例3:西南学院
PDFダウンロード(526KB)PDF

【連載】

■高等学校事情:第9回 四国エリア
PDFダウンロード(648KB)PDF
■アジアの高等教育と留学事情:第2回 タイ
PDFダウンロード(449KB)PDF
■キャンパスで生まれた新製品:第3回「ユメジバッヂ」 金沢美術工芸大学 工芸科・デザイン科
PDFダウンロード(359KB)PDF