2025.1209

2025年No.318 「新しい市場」~年齢、偏差値、地域を超えて

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「新しい市場」~年齢、偏差値、地域を超えて

18歳人口の急激な減少により、

多くの大学は今後の展望を描きにくくなっている。

縮小、撤退という選択肢がちらつくものの、

「人材育成」という面から対象を拡大すれば、

まだ大きな可能性が残されているのではないか。

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【特集】

Introduction
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OPINION:「新しい市場」開拓に向けたこれからの大学経営
根岸 正州 学校法人OCC理事長
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REPORT:デジタル化の進展で広がる通信制・社会人市場
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私立大学通信教育協会に聞く!:大学通信教育市場の可能性と拡大に向けた課題は?
高橋 陽一 私立大学通信教育協会 理事長
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企業に聞く!:変化するリスキリング市場で大学に期待されることとは?
飯田 智紀(株)ベネッセコーポレーション社会人教育事業領域執行役員
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企業・自治体のリスキリング事例~その目的と成果
PDFダウンロード(280KB)PDF
対談:地方大学にとっての社会人市場~地域の企業・社会人向けリスキリングにどう挑む?
森本 圭祐 高崎商科大学 理事 法人本部本部長/小林 祐児(株)パーソル総合研究所 主席研究員
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市場開拓に向け通信教育に挑むには? Q&A
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文科省に聞く!:通学制とどう違う? 通信制の設置と課題
鈴木 宏幸 高等教育企画課 大学設置・評価室長
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CASE STUDY:サイバー大学
企業視点の人材育成システムが学び続ける学生を引き付ける
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CASE STUDY:新潟産業大学
学び"ながら"夢を追える通信制高校との連携教育で起死回生
PDFダウンロード(345KB)PDF
CASE STUDY:千葉商科大学
利便性と質向上、初学者受け入れで社会人入学者増、定員増へ
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CASE STUDY:京都芸術大学
独立した通信教育組織で挑む「藝術立国」の理念の実現
PDFダウンロード(282KB)PDF
CASE STUDY:京都橘大学
年齢、専門性、居住地問わず 全方位の教育需要に応える大学へ
PDFダウンロード(398KB)PDF