2019.0725

2019年7-8月号

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みんなで使おう!学修成果

すでに学修成果の可視化を進めている大学は多い。

が、「可視化したが、教育改革は未着手」

「ゴールがなく、可視化疲れ。何のための可視化か?」という声も聞く。

18歳人口減少期の今、教育機関として社会に貢献し続けるためには、

教育力の証明と不断の教育改革は必須であろう。

そのために「使える」学修成果の可視化のしかたについて考えてみる。

【特集】

introduction
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問題提起:ポスト2020年に求められる学修成果の可視化とその活用
中村 浩二 (株)進研アド Between編集長
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何のため? どうやるの? 全学で進めるには?
「可視化」の諸問題Q&A
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OPINION:学ぶと働くをつなぐ学修成果とは?大社接続の視点から見る可視化
風間 直樹 (株)ベネッセi-キャリア 教育事業本部 大学営業部部長
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OPINION:教員と学生が日々の授業に対して"ワクワク"を感じるような可視化とは?
岡田 佐織 東京工業大学 リベラルアーツ研究教育院 准教授
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AP事業の成果と課題
相場 浩和 テーマⅠ・Ⅱ複合型幹事校事業責任者 京都光華女子大学短期大学部 ライフデザイン学科 教授
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「内部質保証」と「学修成果の可視化」の関係は?
認証評価で求められる3つのポイント
大学改革支援・学位授与機構/大学基準協会/日本高等教育評価機構
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How to:可視化した学修成果を教育力のブランド化に活用する
嶋 はる美 (株)進研アド 教育企画部部長
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Case Study:高知大学
可視化を通じた地域人材育成
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Case Study:岩手県立大学
看護系教育課程の質保証
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Case Study:敬愛大学
学生支援に生かす学修成果
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まとめ:活用から考えた学修成果の可視化7つのポイント
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【連載】

■IRでまわす!PDCAサイクル
鎌田 浩史 学校法人上智学院 IR推進室
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■私の改革論
竹本 義明 名古屋芸術大学 学長
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