2019.0531

2019年5-6月号

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

教育力を可視化する日本大学ランキング

Times Higher Education(THE)の世界大学ランキング日本版が

2019年3月末に発表された。

今回より学生調査が指標に加わり、

各大学の教育力を、より鮮明に映し出している。

ランキングを基に、学修者の視点を教育に生かす方法を考える。

【特集】

Report:THE世界大学ランキング日本版2019 結果分析
PDFダウンロード(1.7MB)PDF
Opinion:学生調査の国際比較と日本の大学への期待
ダンカン・ロス Times Higher Education データ・解析ディレクター
PDFダウンロード(473KB)PDF
海外大学事例:大学のミッションとブランド構築戦略
オヴィディア・リム・ラジャラム シンガポール国立大学 首席広報官
PDFダウンロード(343KB)PDF
Report:ランキングで可視化された教育力を高校教員はどう見たか?
PDFダウンロード(333KB)PDF
問題提起:学生の声は教学改革に生かされているか
PDFダウンロード(310KB)PDF
文科省に聞く!:「学修者本位の教育」とは?
平野 博紀 大学振興課 大学改革推進室長
PDFダウンロード(355KB)PDF
取り組み実例:教育充実度が高い大学の学生調査活用例
PDFダウンロード(217KB)PDF
How to:教育改革に学生調査を生かすには
中村 浩二 (株)進研アドBetween編集長
PDFダウンロード(385KB)PDF
Case Study:お茶の水女子大学
自らが描く"リーダー像"の実現を支援
PDFダウンロード(327KB)PDF
Case Study:公立はこだて未来大学
「学びの共同体」としての教育環境提供
PDFダウンロード(344KB)PDF
Case Study:昭和女子大学
女性活躍社会を見据えた教育改革
PDFダウンロード(317KB)PDF
THE世界大学ランキング日本版2019
総合ランキング/分野別ランキング/地域別ランキング
PDFダウンロード(248KB)PDF

【連載】

■私の改革論
仲谷 善雄 学校法人立命館総長 立命館大学長
PDFダウンロード(304KB)PDF