2014.1025

2014年10-11月号

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

■特集:「学力」から「期待と意欲」へ ~高大接続にもう一つの「橋」を架ける~

2021年度から、センター試験に替えて達成度テストを導入する方向で、
入試改革の検討がなされている。
そこでの議論の本質は、教科学力を単一の指標とする入試に対する問題提起である。
本特集では、高校と大学での学びや活動が
その後の社会生活にどうつながり、生かされるのかという視点から、
高大接続のあり方を今一度問い直す。
教科学力に加え、学び続けることに対する期待と意欲を高校と大学が連携して育て、
これらを従来の「学力」と合わせて評価するという新しい接続のあり方を探る。

【特集】

Introduction
PDFダウンロード(293KB)PDF
提言:山下仁司 ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室主席研究員・チーフコンサルタント
PDFダウンロード(449KB)PDF
データで見る高大の意識:[コラム]樋口健 ベネッセ教育総合研究所 高等教育研究室室長
PDFダウンロード(411KB)PDF
オピニオン:及川良一 国立音楽大学教授・全国高等学校長協会前会長
PDFダウンロード(337KB)PDF
オピニオン&実践:大谷奨 筑波大学アドミッションセンター教授
PDFダウンロード(440KB)PDF
オピニオン&実践:嶋根克己 専修大学人間科学部教授
PDFダウンロード(408KB)PDF
オピニオン&実践:山本以和子 京都工芸繊維大学アドミッションセンター准教授
PDFダウンロード(340KB)PDF

【連載】

■私の改革論:日比谷潤子 国際基督教大学(ICU)学長
PDFダウンロード(1.2MB)PDF
■どうする?説明責任と成果指標:第4回 GPAに代わる成果指標の開発・活用の課題とは?
PDFダウンロード(391KB)PDF
■キーワードで読み解く大学改革の針路:第3回 「ルーブリック」
PDFダウンロード(875KB)PDF
■苦いクスリ:第4回 大学は専門学校を競争相手として直視せよ
PDFダウンロード(715KB)PDF