2013.0615

2013年6-7月号

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■特集:大学が掲げる人材像を実現する教育プログラムの構築

「育成をめざす人材像」は、
自学がこうありたいという理念、教育目標を示すものだ。
大学には、掲げた目標の水準に学生を到達させて、社会に送り出す責任がある。
その責任を果たすには、学生中心という価値観の下、
全学・学部・学科などの単位で、
「育成をめざす人材像」と整合性のある
体系的な教育プログラムが構築されていることが前提となる。
教学マネジメント特集第二弾の本号では、
教育プログラムに求められる条件、構築のプロセスを紹介する。

【特集】

Introduction
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問題提起:鈴木典比古 国際教養大学理事長・学長
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論説:沖裕貴 立命館大学教育開発推進機構教授・教育開発支援センター長
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実践へのファシリテーション:小川勤 山口大学大学教育センター副センター長・教授
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事例:中部大学
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事例:玉川大学
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事例:創価大学
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■Leader's Mind:山﨑純一 東邦大学学長
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■半歩未来の大学改革私論:第2回 大学教育変革の大きな波
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■特別企画:「教育力をどう伝えるか」から発想する大学案内の見直しを
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事例:京都産業大学
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事例:名城大学
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事例:大阪工業大学
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【連載】

■議論と実践の前線から:第2回 理事長として通う歴史と文化の町・下関
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■学びと成長を促すアセスメントデザイン:第2回 教員と学生、双方から見た"2つの3層構造"で環境整備
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■アドミッションな日々:第2回 AP ― 問われる受験生と試される大学
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■専門高校の現場から ~進学指導と生徒の動向~:第2回 商業高校・大阪市立大阪ビジネスフロンティア高校
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