2021.1129

2021年11-12月号 変化の時代の大学入試

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

変化の時代の大学入試

2022年度から高校で実施される新課程は、

予測が困難な時代に、子どもたち一人ひとりが

持続可能な社会の担い手になることを期待して改訂されたものだ。

社会の変化に対応して教育が変化する中、大学入試はどうあるべきか。

変化の時代の入試について考える。

<11-12月号のポイント動画>

電子ブック3.pngのサムネイル画像のサムネイル画像



【特集】

問題提起:高大を「資質・能力の育成」でつなぐ入試を
中村 浩二 (株)進研アド Between編集長
PDFダウンロード(414KB)PDF
どうなる?どうする?どうしたら?
2025新課程入試Q&A
PDFダウンロード(890KB)PDF
情報科目の高校・大学への影響
鹿野 利春 元・文部科学省 高等学校情報科担当教科調査官
PDFダウンロード(322KB)PDF
REPORT:高校の進路指導と入試広報の課題
仁科 佑一 (株)進研アド データサービス開発部 リーダー
PDFダウンロード(359KB)PDF
札幌大谷高校
PDFダウンロード(331KB)PDF
茨城県立水海道第一高校
PDFダウンロード(335KB)PDF
東京都立日野台高校
PDFダウンロード(330KB)PDF
横浜清風高校
PDFダウンロード(332KB)PDF
大阪府立枚方津田高校
PDFダウンロード(332KB)PDF
福岡県立城南高校
PDFダウンロード(339KB)PDF
OPINION:入学前教育を自学の教育のスタートラインに
中井 利明 (株)進研アド 高大接続教育部 部長
PDFダウンロード(306KB)PDF
CASE STUDY 東北文化学園大学
育成型の総合型選抜で学びをリードする学生を獲得
PDFダウンロード(347KB)PDF
CASE STUDY:産業能率大学
探究と接続する一般選抜でコンピテンシーを評価
PDFダウンロード(350KB)PDF
CASE STUDY:青山学院大学
記述式・論述・総合問題で学部学科の学びへの適性を判断
PDFダウンロード(350KB)PDF

【連載】

■私の改革論
ウスビ・サコ 京都精華大学 学長
PDFダウンロード(332KB)PDF