教育力×広報力=募集力へ!

18歳人口の減少にコロナ禍の影響が加わり、

今後の学生募集は厳しい展開となることが予想される。

生き残るために必要なのは、

不確実な社会に適応する人材を育てる確かな教育力と、

その教育力をエビデンスと共に学外に伝え

自学ならではのブランドの構築を可能にする広報力だ。

Between5-6月号のポイントはこちらから






【特集】

問題提起:学生の成長を可視化し、教育への期待を高める広報を
中村 浩二 (株)進研アド Between編集長
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学生から見た教育力 どう見る? どう使う? 学生調査
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文科省に聞く!:「全国学生調査」の狙いは?
奥井 雅博 高等教育局 高等教育企画課 高等教育政策室 課長補佐
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How to:部分最適から全体最適へ学生調査を学生募集につなげるには
嶋 はる美 (株)進研アド マーケティングリサーチ部部長
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教育力の客観的エビデンス THE日本大学ランキング結果報告
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THE世界大学ランキング日本版 2021総合ランキング
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高校教員はどう見たか? エリア別「教育充実度」ランキング
宮城県気仙沼高校/前橋市立前橋高校/愛知県立豊明高校/
千葉県立小金高校/私立三浦学苑高校/京都市立京都工学院高校/
大阪府立牧野高校/岡山県立岡山城東高校/熊本県立熊本西高校
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OPINION:ニューノーマル時代の教育力広報~成果を出すブランディング3つのポイント
上野 和幸 (株)進研アド エリアプランニング部チーフプランナー
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CASE STUDY:共愛学園前橋国際大学
学生中心の教育と連携で信頼獲得
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CASE STUDY:芝浦工業大学
教職学協働で進める教育と広報
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CASE STUDY:高知工科大学(KUT)
"人が育つ"教育を全国に発信
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【連載】

■私の改革論
兒玉 浩明 佐賀大学 学長
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