2017.0921

この記事をシェア

  • クリップボードにコピーしました

特集:高大接続改革を踏まえた学生募集戦略

「18歳人口減少の踊り場」「地元・現役志向」が言われるここ数年、
定員未充足校の割合は高止まりしている。
さらに厳しさを増す募集環境を迎える中で、
確かな結果を出し続けるために、「データ」「質」、そして、「教育の接続」を重視した

募集戦略への転換を提案する。

【特集】

競争の時代を乗り切るための募集戦略3つの観点
PDFダウンロード(318KB)PDF
4つのキーワードで見る高校の学び、進路指導の「これから」
渡邉 慧信 (株)ベネッセコーポレーション 初等中等教育事業本部 高校営業部 情報企画課課長
PDFダウンロード(745KB)PDF
コラム:広報=コミュニケーション①
ステークホルダーから見た自学のイメージは、
20年前と変わっている? 変わっていない?
PDFダウンロード(541KB)PDF
その活動目的、方法、指標は最適か?募集活動再点検
PDFダウンロード(762KB)PDF
コラム:広報=コミュニケーション②
高校との信頼関係の築きかた
~高校教員は大学をどう見ているか?
PDFダウンロード(681KB)PDF
How to:高校教員への広報強化 秋田県立大学
小林 淳一 学長
PDFダウンロード(378KB)PDF
How to:地域人材の育成 共愛学園前橋国際大学
大森 昭生 学長
PDFダウンロード(377KB)PDF
How to:高大連携事業の拡充 日本福祉大学
齋藤 真左樹 副学長
PDFダウンロード(371KB)PDF
How to:高校訪問の見直し 甲南大学
林 正樹 学長室 次長
PDFダウンロード(389KB)PDF
まとめ:高大接続から考える学生募集戦略 7つのポイント
PDFダウンロード(168KB)PDF

【連載】

■進路指導の現場から
内匠 謙介 神戸市立須磨翔風高校 キャリアセンター チーフアドバイザー
PDFダウンロード(322KB)PDF
■私の改革論
入澤 崇 龍谷大学 学長
PDFダウンロード(306KB)PDF