2011.0628

2011年6-7月号

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■特集:ソーシャルメディアが変える大学のコミュニケーション

消費者自らが情報を発信しながら商品を比較するようになって、
企業はビジネスの方法を根本的に見直さざるを得なくなった。
ソーシャルメディアがもたらしたこの変化に、大学も無縁でいられるはずがない。
大学に対する評価がウェブ上に漂い、拡散する現状を味方につけ、
広報やマーケティングに生かすには、どんな一歩を踏み出すべきか。
ソーシャルメディアを活用したコミュニケーションのあり方について、考える。

【特集】

Introduction
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現状分析(1):ソーシャルメディアの利用実態をつかむ
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現状分析(2):「5つの戦略」に基づくマーケティングへの活用方法
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分析・考察:企業のツイート実践と大学のコミュニケーション
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現状分析(3):大学はソーシャルメディアに何を期待しているか
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学校での活用事例(1):名古屋音楽大学、京都精華大学、明治大学、敬和学園大学、創価大学
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学校での活用事例(2):東京大学大学院情報学環・ベネッセ先端教育技術学講座(BEAT)
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学校での活用事例(3):TAC
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企業からの提案:日本マイクロソフト(株)
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インタビュー:松村太郎 慶應義塾大学SFC研究所上席所員、キャスタリア(株)取締役/研究責任者
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提案:従来のメディアと組み合わせて新しい価値の創出と伝播を
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■Leader's Mind:木船久雄 名古屋学院大学学長
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■特別企画:大震災への備えと復興を考える ~「阪神・淡路」の経験と専門家の視点
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【連載】

■高等学校事情:第2回 関西エリア
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■アメリカ発 リテンション戦略の理論と実践例:第2回 リテンション理論を応用したメンタープログラム
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