IRの記事一覧
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2023年06月26日
IR
グローバル
THEアジア大学ランキング2023―東大は8位、京大は18位
●4年連続で中国の清華大学と北京大学がトップ2
●トップ10は中国4校、香港3校、シンガポール2校、日本1校
●大阪大学は2年間で16ランクアップし47位
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2023年06月02日
IR
ガバナンス・経営
グローバル
【6/4更新】「THEインパクトランキング2023」総合ランキングで北海道大学が22位
●総合ランキング日本2位は京都大学で世界49位
●世界トップは今年もオーストラリアの大学
●6つのSDG別ランキングで日本の大学がトップ20入り
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2022年11月10日
IR
調査・アセスメント
教学改革
平均値にとらわれず、学生個々の特性に応じた指導で主体性を引き出す
●「主体的」と「受動的」が1人の学生の中にも共存
●主体性の涵養には「学ぶ意味」の理解が効果的
●正課教育が汎用力の伸長につながることの認知が重要
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2022年11月07日
IR
調査・アセスメント
教学改革
「学修者本位の教育」のための具体的課題が明らかに―全国学生調査
●大学4年生以上(最終学年)も対象に加え、2回目の試行実施
●大学の参加率は5ポイント上昇して72.5%だが、回答率は16ポイント下降して12%
●「課題返却時にフィードバックがないと自分の理解度がわからない」
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2021年09月02日
IR
グローバル
教学改革
THE世界大学ランキング 東大が過去最高の35位タイ、京大は61位
●オックスフォード大学が6年連続トップ
●横浜市立大学が被引用論文数増加で大幅にランクアップ
●日本の大学はSGU事業の効果で「国際性」のスコアが上昇
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2020年11月09日
IR
ガバナンス・経営
教職員・FD・SD
学長の指揮と教職協働で改革総合支援事業の成果を最大化―芝浦工業大学
●7年間の選定タイプ数27、上乗せした補助金は7億円以上
●「ルーブリックが明示され、挑戦しやすい仕組みが画期的」
●グローバルスタンダードをめざす自学の改革推進力として事業を活用
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2020年07月28日
IR
教職員・FD・SD
教学改革
文科省の学生調査―「外国語力修得に大学教育が役立っている」は30%
●教育改善のための活用が調査の目的
●回答率などの基準を満たした420大学、10万2000人の回答を集計
●「授業で課題が出される」は90%超、「コメント付きで返される」は43%
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2020年02月12日
IR
教職員・FD・SD
教学改革
●「自律的な学修者」を育成するための教学改善のPDCA確立がねらい
●教学マネジメントにおける学長の責任を強調
●大学分科会では「今後は教員の質保証の議論が必要」との指摘
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2019年11月08日
IR
調査・アセスメント
教学改革
●全体傾向のみを公表し、各大学に個別のデータをフィードバック
●集計対象は「回答者数30人以上かつ回答率10%以上」または「回答率 50%以上」
●大学にはベンチマーク用に学部分野ごとの平均値等のデータ提供も検討
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2019年09月12日
IR
ガバナンス・経営
グローバル
THE世界大学ランキング 東大は6ランクアップの36位、京大は65位を維持
●トップ10の顔ぶれは変わらず1位は4年連続オックスフォード大学
●日本からは初登場の7校を含む110校がランクイン
●世界をリードするトップ200へのランクイン数増加が日本の課題