調査・アセスメントの記事一覧

2022年11月10日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

平均値にとらわれず、学生個々の特性に応じた指導で主体性を引き出す

●「主体的」と「受動的」が1人の学生の中にも共存
●主体性の涵養には「学ぶ意味」の理解が効果的
●正課教育が汎用力の伸長につながることの認知が重要

記事を読む

2022年11月07日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

「学修者本位の教育」のための具体的課題が明らかに―全国学生調査

●大学4年生以上(最終学年)も対象に加え、2回目の試行実施
●大学の参加率は5ポイント上昇して72.5%だが、回答率は16ポイント下降して12%
●「課題返却時にフィードバックがないと自分の理解度がわからない」

記事を読む

2022年10月14日

Between(誌面)の紹介

IR

調査・アセスメント

教学改革

2022年No.305

みんなで進めよう!学生のための内部質保証

記事を読む

2022年06月02日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

教学改革

進研アド【入学者育成研究会ネットワーク】各大学の入学前教育の事例をお届け

入学者育成研究会ネットワークのページです。
入学者の学修リテラシーを向上させるうえで参考となる情報を随時お届けします。
教学に課題を抱える大学の教職員の皆さまは、ぜひ本ネットワークにご参加ください。

記事を読む

2022年02月21日

大学改革を知る

ステークホルダー

調査・アセスメント

教学改革

卒業生調査で可視化した教育力を広報に活用-近畿大学・久留米工業大学

●他大学の調査との比較も交え、卒業生の強みを明らかに
●職場での活躍につながる協働力や粘り強さを採用担当者にアピール
●4年間での主体性の伸びを高校教員にアピール

記事を読む

2022年02月10日

大学改革を知る

調査・アセスメント

教学改革

教育行政

文科省の学生調査、2月末まで実施中-オンライン授業に対する評価も

●大学の7割強、短大の半数近くが参加
●最終学年と大学2年生が対象
●学部の規模別、分野別等の集計結果を公表

記事を読む

2021年05月28日

Between(誌面)の紹介

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

2021年5-6月号

教育力×広報力=募集力へ!

記事を読む

2021年03月09日

大学改革を知る

調査・アセスメント

教育行政

全国学生調査の第2回試行-2年生と4年生を対象にコロナの影響も把握

●参加希望の大学・短大で実施、改善のため希望しない理由も確認
●各大学の判断で自主的に結果を公表し、アピールすることも可能
●全大学対象の本格実施では大学ごとの結果に加え、取り組み内容も公表

記事を読む

2020年11月30日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

教育行政

私大の個別試験では全テストの半分近くが記述式なし―文科省の入試調査

●国公立ではほぼ全てのテストで記述式を出題
●特に数学で国公立と私立の状況の違いが鮮明に
●委員から「私立のサポートを考えるべき」との意見

記事を読む

2020年11月18日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

教育行政

2020年度私大入学者の56%がAO・推薦経由-文科省の大学調査

●選抜区分ごとの状況について699大学が回答
●一般入試による入学者は国立88%、公立72%に対し私立は44%
●私立では2割近くが外部検定活用入試で入学

記事を読む

1  2  3  4  5