教学改革の記事一覧

2021年04月06日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

学生支援

教学改革

大学生の振り返り調査<下> 専門的な学びへの導入となる支援を期待

●「学ぶ目的」「課題の多さ」「到達目標」等によるつまずきへの支援が不十分
●一般入試の入学生は相対的に「支援が不十分」と感じる割合が高い
●「高校の復習」「学びの導入」については早期の支援を希望

記事を読む

2021年03月29日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

学生支援

教学改革

大学生の振り返り調査<上> 大学での学び方で「戸惑い・つまずき」

●全体の7割近くが「学びの内容は入学前に思い描いたものと異なる」と感じた
●2020年度入学生は2019年度入学生に比べ学びの充実度・成長実感が低い
●新入生に対する支援の見直しが必要

記事を読む

2019年04月26日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

IR

教学改革

これからの入学前教育③ 全学的な共通教育の起点とし、質保証につなげる

●入学前教育を全学共通実施にシフトすることの3つのメリット
●全学一括化により均質な教育の提供と、業務の効率化を図る
●教育の質保証のために必要な全学的なデータの集約とその活用

記事を読む

2019年04月17日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

IR

教学改革

これからの入学前教育② 学ぶ意欲を高め教育の「高大接続」を

●高校教育は改革が進み、7割の高校で「探究学習」を実施
●一方的な教科学習だと「意欲喚起」「高校教育との接続」に課題
●基礎学力+「学ぶ意欲の向上」施策で中退率の改善を

記事を読む

2019年04月15日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

教学改革

電気通信大学-アセスメントを改革の根拠、学生支援データとして活用

●試行実施によって推薦入試の実施意義を確認
●GPAでは見えない学生の思考力、姿勢・態度等を把握
●全体傾向を改革に反映し、個別データを学生に還元して学修計画を支援

記事を読む

2019年02月06日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教職員・FD・SD

教学改革

2019年4月更新:広島経済大学~戦略的定員割れの現在地<下>経営も底を脱し明るい兆し

●夢と熱意で現場を動かしたトップのリーダーシップ
●「学生のため」という方向性を共有し、教職員が積極的に提案
●次のステージをめざし「学びと実践を往復する教育」を強化

記事を読む

2019年02月04日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教職員・FD・SD

教学改革

2019年4月更新:広島経済大学~戦略的定員割れの現在地<上>GPAや中退率で着実な成果

●「教育の質で選ばれる大学」をめざし6年間、定員割れを継続
●教育改革を進めて2016年度から入学者数が増加に転じ、2019年度に充足
●高校からは「大学の強い意志を信頼できる」との評価

記事を読む

2018年06月28日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

高大接続改革期の入学前教育、その課題と可能性~進研アドセミナー報告

●入定管理厳格化で不本意入学者の増加や学力二極化への対応が必要に
●高大とも教育改革に取り組みつつあるが依然、生徒・学生の主体性の育成が課題
●高大接続期を活用した教育プログラムで受け身の学習姿勢からの転換支援を

記事を読む

2018年05月15日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(下)

●入学前から大学での学び方について理解を深め、入学直後のつまずきを防止
●入試方式にかかわらずアサーティブプログラムを受講した入学者を増やす
●アサーティブの知見を全学の教学支援に生かすために組織を改編

記事を読む

2018年05月09日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(上)

●普遍性のある高大接続システムへの発展に向けた科学的裏付け
●アサーティブプログラムを経た入学者は積極的に学ぶようになる
●「第一志望だった」は入学直後に9割弱、2年次の大学納得度も高い

記事を読む