ICTの記事一覧

2021年09月21日

大学改革を知る

教学改革

地域・社会

ICT

地域密着のAI教育で「リテラシーレベル・プラス」に-久留米工業大学

●評価ポイントは「全学必修」「学習支援」「地域との連携」
●2つのAI科目をコアとする体系的なプログラムを構築
●選抜クラスは企業の課題解決に取り組むPBLも

記事を読む

2021年07月14日

大学改革を知る

グローバル

教学改革

ICT

次善の策としてのオンライン留学でわかった可能性と限界-武蔵野大学

●コロナ禍で全員留学の渡航を中止、「気持ちの切り替え」を促す事前学習も
●大学教員以外と交流する場も提供
●英語力が伸びる一方、汎用的能力は渡航した先輩との間に差

記事を読む

2021年05月17日

大学改革を知る

学生支援

教学改革

ICT

「Plus-DX」ダブル採択の金沢工業大学-学修の個別最適化をめざす

●「取り組み1」では先駆的に整備した学修支援システムと蓄積データを活用
●卒業生のプロファイルに基づき成長につながる履修科目や活動を助言
●「取り組み2」では大学共同のPBLやVR・ARを活用した実験・実習を推進

記事を読む

2021年02月24日

大学改革を知る

社大接続

教学改革

ICT

学生がインターンシップでデジタルを活用した大学教育プログラムを企画

●ベネッセが学習プラットフォームを活用して完全オンラインで実施
●AI・DXの専門家がデザイン思考による企画の立て方を伝授
●オンデマンドの講座で知識やスキルを個々に獲得しながら課題に挑戦

記事を読む

2021年02月09日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

ICT

オンライン授業での気づきを教学改革につなげる-桐蔭横浜大学

●学生調査で「自律的な学び」という効果を確認
●32の全学共通科目を「オンデマンド講義+対面のアクティブラーニング」に
●インプットのみだった授業に「知識の活用」を組み込む

記事を読む

2021年01月25日

大学改革を知る

社大接続

教学改革

ICT

早稲田大学が次年度、データサイエンス教育で独自の認定制度をスタート

●「専門とデータサイエンスの融合」の理念の下、4段階で認定
●「専門分野重視」を反映したオンデマンド方式と柔軟な履修パターン
●全学生に「仕事で基礎的なデータ分析ができる」初級の取得を期待

記事を読む

2021年01月14日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

ICT

通信制大学の質保証の考え方がコロナ禍のオンライン授業にも示唆

●法令が求める双方向性を担保するための授業設計
●オンデマンド授業の作成では専門家チームが教員をサポート
●1単位あたり1回のレポートを課し、丁寧に添削

記事を読む

2021年01月12日

大学改革を知る

社大接続

教学改革

ICT

DX人材に求められるのは問題発見と解決のための試行錯誤の力

●ベネッセコーポレーション・ベネッセi-キャリアが「リスキル」をテーマにセミナー
●ツールでは対応できないプロセスでこそ人材の資質が重要に
●データサイエンスはデジタル時代の新しい教養

記事を読む

2020年12月23日

大学改革を知る

教学改革

教育行政

ICT

【12/23再更新】補正で前倒し21年度は公募なし‐DX×学修者本位の教育

●第3次補正予算の「ポストコロナ」枠で60億円を計上
●2021年度予算案には盛られず、募集は年明けのみ
●VRを活用した遠隔型実験・実習は3億円×10件の選定を予定

記事を読む

2020年11月24日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

ICT

コロナ禍前から計画した必修科目でのオンライン活用―成蹊大学理工学部

●論理的思考力育成という課題に「オンデマンド+グループワーク」で対応
●座学のコンテンツを学部内で共有し、余力をスキル実践の指導強化にあてる
●一部授業に学外コンテンツを活用する副専攻制度もスタート

記事を読む