教学改革の記事一覧

2019年04月01日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

教学改革

「THE世界大学ランキング日本版2019」の指標-学生調査を追加

●「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成
●多様なステークホルダーを重視し、回を重ねるごとに指標が充実
●2019年は学生調査3項目の追加で全16項目に

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2019年03月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

教学改革

「THE世界大学ランキング日本版」-京都大学が初の単独トップに

●総合ランキングにおける私立のランクイン数は5校増えて70校に
●「教育充実度」は学生調査による3項目が加わり比重がアップ
●国際教養大学は今回も「教育充実度」「国際性」で1位、初の総合トップ10入り

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2019年03月11日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

改革総合支援事業の4年制大学の選定率は66%から49%に低下

●申請校数、選定校数とも前年度から大きく減少
●「プラットフォーム」の個別大学の選定では参加の実態をチェック
●「他大学等との広域・分野連携」の選定校数は当初予定を下回った

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2019年02月20日

大学改革を知る

学生支援

教学改革

教育行政

高等教育無償化の詳細検討続く~大学の要件確認は初年度限りの特例も

●極力、多くの大学等を無償化の対象とし、受験生の選択肢を広げる
●在学生が支援対象になるための要件は「成績上位2分の1以内」など
●大学等は学生の学業成績確認のため成績評価指標の明確化が必須に

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2019年02月12日

大学改革を知る

教学改革

教育行政

法曹コース制度化へ~法学部と法科大学院が連携し5年間の一貫教育

●協定に基づく特別選抜で法科大学院に接続
●体系的・一貫的教育課程編成のための協定を文科省が認定
●時間的・経済的負担の軽減で法科大学院志望者の増加を図る

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2018年11月27日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

理工系学生にも不可欠な思考力をアセスメントツールで評価ー工学院大学

●授業で育成する思考力と表現力を評価するため、GPAに替わる指標を模索
●受検結果に基づき入学予定者を4分類、タイプ別に指導方針を検討
●入学前後に自分の強みを把握させ、伸ばす方法を考えさせる

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2018年11月12日

大学改革を知る

教学改革

教育行政

大学設置基準を抜本改正し、"学修者本位"への発想転換を促す

●経営的観点に基づく学生定員設定からの脱却に向け、年明けから議論
●定員管理による質保証という現状に問題意識
●既存の大学・学部等も認証評価第4サイクルから新基準に沿ってチェック

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2018年11月05日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

アセスメントを起点に学修成果の可視化、入試改革を推進-成城大学

●教員の納得感が薄かった社会人基礎力重視のアセスメント
●思考力や学習意欲を可視化するツールを求めていた
●入試方式別の学生の傾向を分析し、入試改革の議論に活用

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2018年10月29日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

もう逃げられない!学生調査 ①「実施は困難」の壁を突き破る

●目的を明確にした適切な設計で「使える調査結果」を
●「回答するメリット」の学生との共有が回収率アップのカギ
●「すべて学内で実施」にこだわらない柔軟な対応を

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2018年10月16日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

「申請17件中、認可は1校」の専門職大学-何が問題視されたのか?

●大学設置分科会長が「大学教育としての内容・体系性が不十分」とコメント
●多くの申請案件で実習や実務家教員など、制度の要の部分に問題点
●文科省は「従来の大学の実務家教員について調べ、水準の把握を」と助言

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