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コミュニケーション・ブランディングの記事一覧
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2022年04月28日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
5/10更新「THEインパクトランキング2022」で北海道大学が総合ランキング10位
●SDGsの枠組みを活用して大学の社会貢献力を見るランキング
●京都大学は総合ランキング19位タイでトップ20入り
●アジアの大学の台頭が目立つ
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2021年06月02日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
●1位は3年連続の清華大学で今回もトップ2は中国の大学
●日本から2校のトップ10入りは現在のランキング方式になってから初
●27位の東北大学含め日本の上位3校はそろってランクアップ
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2020年12月22日
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
教学改革
神田外語大学の新学部はギャップタームと3年次、2回の留学が必修
●1年次前期の留学はインド、エルサレムなどの中から選択
●あえて課題を抱える地域に送って価値観を揺さぶり、学ぶ目的を明確化
●3年次にはアメリカのリベラルアーツ大学で英語による思考・議論の力を鍛える
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2020年09月02日
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
研究力
THE世界大学ランキング 東大は36位維持、京大は11ランク上げて54位
●1位は5年連続でオックスフォード大学
●日本からのランクインは6校増の116校
●私立は産業医科大学、藤田医科大学、帝京大学が500位以内にランクイン
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2020年07月14日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
「THEアワードアジア」最終選考に向け日本の大学6校が1次審査を突破
●改革のカテゴリごとに応募、社会へのインパクトを重視して選考される
●日本の大学に目立つ「建学の精神に基づく改革」「長期的な取り組みの発展形」
●大賞は11月に決定する予定
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2020年06月24日
入試・高大接続・学生募集
ガバナンス・経営
コミュニケーション・ブランディング
乗り切ろう!コロナ危機⑪不安に寄り添うWEB広報―千葉商科大学
●WEBによるオープンキャンパス、教員向け説明会を実施
●地域や分掌を超え、教員にアプローチ
●質問がしやすいため「本音ベースの情報ニーズ」が把握可能に
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2020年06月03日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
THEアジア大学ランキング―1位・2位は中国、日本の最高位は東大の7位
●日本のランクイン対象110校中、順位アップは6校
●産業医科大学は初のランキング対象で57位に
●総合ランキングトップ20の顔ぶれはほぼ変わらず
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2020年04月22日
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
地域・社会
SDGsに対応したTHE大学インパクトランキングで北海道大学が総合76位
●SDGsの17項目を活用し、大学の社会貢献度をランク付け
●エントリー大学数は今回も日本が最多で72大学
●日本から前年より21多い63大学が総合ランキング入り
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2020年03月05日
ガバナンス・経営
コミュニケーション・ブランディング
研究力
海外向け研究ブランディング③有機的な活動を生む組織、体制づくり
●タスクフォースを組んで戦略を立案、活動は各部署で行う
●成果が出るには数年を要するため、進捗管理とPDCAが要
●設定する目標は検証可能なものにし、マイルストーンも設定を
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2020年02月19日
ガバナンス・経営
教職員・FD・SD
コミュニケーション・ブランディング
●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを