教職員・FD・SDの記事一覧

2020年03月16日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

調査・アセスメント

教学改革

内部質保証のエビデンスとして全学年でアセスメント実施―大阪経済大学

●アセスメントとキャリア教育の連携で汎用的能力を育成・可視化
●新設の教学IR部門がデータを収集・分析し、教育支援と学習支援での活用へ
●学年ごとに確実な受検を促すための工夫も

記事を読む

2020年03月12日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

同時履修科目の多さを巡る議論とICUの「集中的に履修させる時間割」

●教学マネジメント特別委で「履修科目の多さが学修目標達成を阻む」との指摘
●授業科目の週複数回実施、履修科目数の大胆な絞り込みが提言された
●ICUでは時間割の組み方で縛りをかけ、13単位以下のキャップを設定

記事を読む

2020年02月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント② 他大学へのアドバイス

●教育成果を可視化する手法は大学ごとに多様であるべき
●問題意識と知恵が集積する現場を巻き込み、全学的な議論を
●最初から完璧をめざすことよりも、継続的な改善の仕組みづくりが大事

記事を読む

2020年02月25日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント① 学生主体の学修成果可視化

●バラバラに整備してきた教学改善のためのパーツを、DPを起点にして再整理
●DPとカリキュラムのつながりを再確認し、マップ、ツリーを作り直す
●学生の自己評価能力の向上を支援し、自律的な学修者を育成

記事を読む

2020年02月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント③ SWOT分析による内外の環境把握

●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを

記事を読む

2020年02月12日

大学改革を知る

IR

教職員・FD・SD

教学改革

教学マネジメント指針公表―「学修者目線」への転換を促す

●「自律的な学修者」を育成するための教学改善のPDCA確立がねらい
●教学マネジメントにおける学長の責任を強調
●大学分科会では「今後は教員の質保証の議論が必要」との指摘

記事を読む

2019年11月26日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

教育行政

教学マネジメント指針、完成へ―学修成果の可視化と情報公表が柱

●大学の実情に応じた主体的実践を尊重し、拘束力は持たせない
●科目成績に加え学生の成長実感等、さまざまな情報で多元的にDP達成度を可視化
●学生がエビデンスにもとづき自ら学修成果を説明することも想定

記事を読む

2016年04月26日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

調査・アセスメント

教学改革

関東学院大学〜学生が成長する要因とは?〜教育の質向上をめざしてベネッセと共同研究

●成長要因を解明し、成長のトリガーをカリキュラムや授業に「仕掛け」として組み込む
●初回授業のモデルを開発し、学びの見通しを持たせて成長につなげる

記事を読む

2016年03月11日

大学改革を知る

学生支援

アクティブラーニング

教職員・FD・SD

東京大学のアクティブラーニングと初年次教育

~東京大学 教養教育高度化機構「教養教育とアクティブラーニング」参加報告~

記事を読む

2016年02月04日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

調査・アセスメント

大学教育部会・篠田委員が読み解く「専門的職員に関する調査」結果

中教審で進む「大学職員」の審議

記事を読む