教職員・FD・SDの記事一覧

2020年07月28日

大学改革を知る

IR

教職員・FD・SD

教学改革

文科省の学生調査―「外国語力修得に大学教育が役立っている」は30%

●教育改善のための活用が調査の目的
●回答率などの基準を満たした420大学、10万2000人の回答を集計
●「授業で課題が出される」は90%超、「コメント付きで返される」は43%

記事を読む

2020年07月21日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

データサイエンス教育の実践例紹介~ベネッセがセミナー開催

●反転授業型ゼミ、全学共通科目、オナーズプログラムなど、多様な取り組みが登場
●今後、モデルカリキュラムを参考にしたプログラムが広がる見通し
●外部のデジタルコンテンツ活用が負担軽減と教育成果最大化のポイント

記事を読む

2020年06月08日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

ICT

乗り切ろう!コロナ危機➈遠隔ライブ授業のノウハウをセミナーで提供

●リアル授業の再現をめざさず、学習目標到達という目的を重視
●受講者の心理に寄り添うフォローで集中力維持をサポート
●遠隔授業の蓄積をコロナ後にどう応用するかという観点で総括を

記事を読む

2020年06月01日

大学改革を知る

学生支援

教職員・FD・SD

ICT

乗り切ろう!コロナ危機⑧ 遠隔授業におけるセキュリティの注意点

●完全な会議アプリはない中、大抵のものは注意して使う必要がある
●学生の個人情報の悪用や授業妨害を想定した対応を
●長期化を見据えたセキュリティ対策が求められる

記事を読む

2020年05月11日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

ICT

乗り切ろう!コロナ危機⑤ 授業用動画作成のノウハウをセミナーで提供

●オンライン学習プラットフォーム「Udemy」の人気講師が伝授
●リアル授業との違いである「集中力の切れやすさ」に配慮を
●1トピック5~10分にして最初に全体像を見せ、時々まとめを入れる

記事を読む

2020年03月16日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

調査・アセスメント

教学改革

内部質保証のエビデンスとして全学年でアセスメント実施―大阪経済大学

●アセスメントとキャリア教育の連携で汎用的能力を育成・可視化
●新設の教学IR部門がデータを収集・分析し、教育支援と学習支援での活用へ
●学年ごとに確実な受検を促すための工夫も

記事を読む

2020年03月12日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

同時履修科目の多さを巡る議論とICUの「集中的に履修させる時間割」

●教学マネジメント特別委で「履修科目の多さが学修目標達成を阻む」との指摘
●授業科目の週複数回実施、履修科目数の大胆な絞り込みが提言された
●ICUでは時間割の組み方で縛りをかけ、13単位以下のキャップを設定

記事を読む

2020年02月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント② 他大学へのアドバイス

●教育成果を可視化する手法は大学ごとに多様であるべき
●問題意識と知恵が集積する現場を巻き込み、全学的な議論を
●最初から完璧をめざすことよりも、継続的な改善の仕組みづくりが大事

記事を読む

2020年02月25日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント① 学生主体の学修成果可視化

●バラバラに整備してきた教学改善のためのパーツを、DPを起点にして再整理
●DPとカリキュラムのつながりを再確認し、マップ、ツリーを作り直す
●学生の自己評価能力の向上を支援し、自律的な学修者を育成

記事を読む

2020年02月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント③ SWOT分析による内外の環境把握

●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを

記事を読む