ガバナンス・経営の記事一覧

2020年03月25日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

教学改革

「THE世界大学ランキング日本版2020」の指標解説

●「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の4分野で構成
●学生、高校教員、企業人事など、多様なステークホルダーの視点を導入
●2回目の学生調査に約4万5000件の回答

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2020年03月24日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

教学改革

「THE世界大学ランキング日本版2020」-東北大学が初のトップに

●ランキング対象は278校
●東京工業大学が前年の7位から3位タイに躍進
●「国際性」の順位が大きくアップした大学が目立つ

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2020年03月05日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング③有機的な活動を生む組織、体制づくり

●タスクフォースを組んで戦略を立案、活動は各部署で行う
●成果が出るには数年を要するため、進捗管理とPDCAが要
●設定する目標は検証可能なものにし、マイルストーンも設定を

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2020年02月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント② 他大学へのアドバイス

●教育成果を可視化する手法は大学ごとに多様であるべき
●問題意識と知恵が集積する現場を巻き込み、全学的な議論を
●最初から完璧をめざすことよりも、継続的な改善の仕組みづくりが大事

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2020年02月25日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント① 学生主体の学修成果可視化

●バラバラに整備してきた教学改善のためのパーツを、DPを起点にして再整理
●DPとカリキュラムのつながりを再確認し、マップ、ツリーを作り直す
●学生の自己評価能力の向上を支援し、自律的な学修者を育成

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2020年02月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント③ SWOT分析による内外の環境把握

●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを

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2020年02月17日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント② 経営理念を起点とした策定ステップ

●中期計画の公表義務はないが、事業報告書の公表で計画の進捗状況が明らかに
●ヒト・モノ・カネなど、資源を集中投下すべき最優先の戦略を決定
●組織内での浸透・共有を図りPDCAを回す

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2020年02月06日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング②地上戦×空中戦の有機的な組み合わせ

●「人対人の草の根活動」と「メディアを活用した広報活動」の組み合わせ
●国際学会での教員の研究活動も、研究ブランディングの一環
●英訳しただけでは伝わりにくい海外向けマスコミュニケーション

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2020年01月29日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

ステークホルダー

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント① 体制、項目の基本的考え方と戦略的対応

●策定や実行の進捗管理への教員の参加が重要
●私立大学の中期計画の根幹は「建学の精神と育成する人材像」
●PDCAサイクルのCは「現場とのコミュニケーション(Communication)」のC

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2020年01月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング①「強みを持つ研究」×「国際的なニーズ」

●「世界大学ランキングで上位は2校のみ」の理由
●国内でのブランドがそのまま通用しない海外市場
●国際的なニーズで見直した場合、強みの研究は何か

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