大学改革を知るの記事一覧

2019年10月17日

社大接続

教学改革

ICT

ベネッセがデータサイエンス教育のセミナー ~壁は教材と教員の不足

●他国に遅れを取る中、人材育成が政府を挙げての課題に
●今後は文系でも数学とデータ分析は必須のリテラシー
●eラーニングの活用で期待される教員の負担軽減と学生の理解度向上

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2019年10月10日

ガバナンス・経営

学生支援

教育行政

高等教育無償化の対象校が決定、11月から在学生の申請対応へ

●全大学・短大の97.1%が対象に決定
●在学生の申請手続きでは年度末に大学から支援機構に成績・意欲を報告
●支援を申請している入学予定者の納付金の扱いも検討課題に

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2019年09月24日

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

大学連携推進法人の検討開始-科目の共同開設で「自ら設置」の規制緩和

●新法人制度によって単位互換制度の使い勝手の悪さを解消し、実質化を図る
●共同教育課程も学位授与の要件緩和へ
●赤字大学の救済策としての制度利用を防ぐための要件も検討

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2019年09月12日

IR

ガバナンス・経営

グローバル

THE世界大学ランキング 東大は6ランクアップの36位、京大は65位を維持

●トップ10の顔ぶれは変わらず1位は4年連続オックスフォード大学
●日本からは初登場の7校を含む110校がランクイン
●世界をリードするトップ200へのランクイン数増加が日本の課題

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2019年09月09日

グローバル

学生支援

教学改革

梅光学院大学~起死回生のその後<下>改革の成果が新校舎に結実

●新校舎の目玉は教職協働を体現するフリーアドレスのオフィス兼研究室
●廊下を含むさまざまなスペースにコミュニケーションを生み出す仕掛け
●今後は指定校推薦の枠を絞り一般入試にシフト

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2019年09月04日

ガバナンス・経営

高校・高校生

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<2>持続可能性を高める未来志向の ブランディング

●自学は未来をどう変えるのか"3点セット"で伝えよう
●高校生を振り向かせるOne to One コミュニケーション
●「誰でもいい」では刺さらない 勇気を持ってセグメントを

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2019年09月02日

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

グローバル

梅光学院大学~起死回生のその後<上>「選ばれる大学」になった背景

●充実した留学プログラムで「留学なら梅光」というポジションを確立
●マーケット拡大による学生募集の安定化で定員増を果たす
●教職と航空業界という出口の特色づくりでも成果が表れだした

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2019年08月21日

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<1> 偏差値ブランドから Myブランドへ

●昭和は「偏差値」、平成は「実学」、令和に響く大学ブランドとは?
●SDGsもポートフォリオも当たり前、高校生の視線は未来に向く
●「未来」志向の高校生と「過去」「現在」を語る大学

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2019年08月19日

ガバナンス・経営

ステークホルダー

教育行政

私大協会がガバナンス・コードを公表~情報公開の充実などを宣言

●社会からの信頼獲得のため、私学団体による策定が求められた
●私大協会は有識者会議の議論と並行する形で独自に検討
●「入学定員確保策」など、中期計画に盛り込む項目も例示

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2019年08月05日

社大接続

教学改革

教育行政

全ての大学生にデータサイエンス教育を実施できる環境の整備へ―文科省

●拠点大学・協力校を中心に標準カリキュラムを開発し、全国展開
●2020年度から産業界のニーズも反映した基準でプログラムを認定
●実施が難しい大学については単位互換制度や放送大学などの活用を検討

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