大学改革を知るの記事一覧

2019年12月09日

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

教育行政

文科省が学部新設申請時の定員超過率要件を改訂、次年度認可分から適用

●大学の実態に即し、平均超過率算出の期間や適用範囲を見直し
●大学の海外進出を促すため、学部等を外国に設置した場合の要件も変更
●定員管理のあり方も含めた大学設置基準の抜本的な議論が今後、スタート

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2019年12月03日

教学改革

教育行政

法学部+法科大学院5年一貫の法曹養成で文科省が連携の申請受け付け

●司法試験制度の改正とセットで、法曹になるまでの最短期間が2年短縮
●初年度は少なくとも29大学の法学部が法曹コース設置を検討
●「法曹コース出身者の司法試験合格率の目標値は60%」とする法科大学院も

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2019年11月26日

教職員・FD・SD

教学改革

教育行政

教学マネジメント指針、完成へ―学修成果の可視化と情報公表が柱

●大学の実情に応じた主体的実践を尊重し、拘束力は持たせない
●科目成績に加え学生の成長実感等、さまざまな情報で多元的にDP達成度を可視化
●学生がエビデンスにもとづき自ら学修成果を説明することも想定

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2019年11月20日

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THEが取り組みの影響力を重視する「アワードアジア」の応募受け付け中

●大学ランキングでは露出しにくい大学にも光を当て、大学の多様性を発信
●カテゴリごとに自薦で応募、提出するエビデンスも自学で決める
●教育・学習戦略、学生支援などに加え組織活性化のカテゴリも

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2019年11月14日

学生支援

調査・アセスメント

教学改革

アセスメントによって学生の特性に応じた支援を強化―東京家政学院大学

●肌感覚だけで学生を把握することへの問題意識の高まり
●「GPAや国家試験合格率にプラスできる学修成果のデータが欲しい」
●高校教員にアセスメント結果と「どう伸ばすか」を説明し、共感を獲得

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2019年11月08日

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省の学生調査に515大学が参加、11月25日スタート

●全体傾向のみを公表し、各大学に個別のデータをフィードバック
●集計対象は「回答者数30人以上かつ回答率10%以上」または「回答率 50%以上」
●大学にはベンチマーク用に学部分野ごとの平均値等のデータ提供も検討

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2019年10月28日

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

調査・アセスメント

小規模大の入学定員充足率の改善傾向が続き800人未満の全区分で上昇

●定員割れ大学の割合は3.1ポイント下がり33%に
●入学定員「200人~300人」「300人~400人」で充足に転じた
●入学定員3000人以上の大規模校の充足率は98.8%に低下

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2019年10月17日

社大接続

教学改革

ICT

ベネッセがデータサイエンス教育のセミナー ~壁は教材と教員の不足

●他国に遅れを取る中、人材育成が政府を挙げての課題に
●今後は文系でも数学とデータ分析は必須のリテラシー
●eラーニングの活用で期待される教員の負担軽減と学生の理解度向上

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2019年10月10日

ガバナンス・経営

学生支援

教育行政

高等教育無償化の対象校が決定、11月から在学生の申請対応へ

●全大学・短大の97.1%が対象に決定
●在学生の申請手続きでは年度末に大学から支援機構に成績・意欲を報告
●支援を申請している入学予定者の納付金の扱いも検討課題に

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2019年09月24日

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

大学連携推進法人の検討開始-科目の共同開設で「自ら設置」の規制緩和

●新法人制度によって単位互換制度の使い勝手の悪さを解消し、実質化を図る
●共同教育課程も学位授与の要件緩和へ
●赤字大学の救済策としての制度利用を防ぐための要件も検討

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