大学改革を知るの記事一覧

2019年07月10日

ガバナンス・経営

ステークホルダー

地域・社会

グランドデザインと大学の課題③ 当事者として関わる「地域連携」が大学の持続可能性を高める

●地域社会から見た大学の姿の再確認が地域連携の第一歩
●大学も含む地域の構成員全員が資源を持ち寄り課題解決
●「世界の中の地域」を意識し開かれた地域連携を

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2019年06月28日

社大接続

調査・アセスメント

教学改革

桜美林大学 CBTのアセスメントで"熱いうちに鉄を打つ"動機付け

●1年生対象のフォローアップガイダンスを4月10日までに完了
●強みと弱みを認識したうえで取り組むべき課題を考えさせる
●中退ハイリスク学生への対応も視野

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2019年06月25日

ガバナンス・経営

教育行政

グランドデザインと大学の課題② 高校や社会とのつながりの中で考える 「人材育成」

●高校・大学・社会が1つの流れとなり人材を育てる時代
●高校とは入試改革、社会とは雇用の変化対応で連携を
●教育の質向上とその成果発信で教育力をブランド化

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2019年06月18日

学生支援

教学改革

教育行政

高等教育無償化で大学等の要件確認の申請受け付けが間もなくスタート

●7月中旬まで申請を受け付け、9月中下旬に対象校を公表
●設置認可申請中の大学も認可手続きと並行して事前相談が可能
●GPAの分布状況を説明する資料の参考例が示された

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2019年06月11日

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省による学生調査の試行案―対象は3年次、学部単位で結果を公表

●一部の大学を対象に11月から12月にかけて実施
●教育力を可視化して大学改革を促し、大学選びに役立つ情報提供も
●さまざまな授業方式について「経験したか」「有用だったか」と質問

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2019年06月04日

ガバナンス・経営

教育行政

私立学校法改正-中期計画策定を義務づけ、ガバナンスを強化

●教育の質向上、運営の透明性確保の要請を明確化
●財務情報はウェブサイトによる公表義務付けへ
●学校教育法改正では認証評価における適合・不適合の認定を必須に

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2019年05月31日

ガバナンス・経営

地域・社会

教育行政

グランドデザインと大学の課題① 大学の持続可能性を高める 「人材育成」と「地域貢献」 の機能強化

●グランドデザイン答申が示す大学の持続可能性
●ポイントは「質保証」「地域連携」「規模の適正化」
●地域の大学進学者数を基に「規模の適正化」の議論を

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2019年05月27日

ガバナンス・経営

教育行政

大学間の学部譲渡を制度化、2020年度からの設置者変更も可能に

●大学の再編・統合の加速を想定し、中教審の提言に対応
●校地や施設、教員組織をそのまま移行する場合は書類と審査を簡素化
●譲渡後すぐのカリキュラム改訂や改組など、スピーディな改革が可能

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2019年05月21日

学生支援

高校・高校生

教育行政

世帯年収400万未満の3割弱が「無償化対象外の大学は志望しない」-ベネッセ調査

●1037組の高校生と保護者を対象に3月、ネット調査を実施
●対象となり得る層で制度に対する理解が浸透していない
●制度について説明すると、対象層の半数前後が「利用したい」

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2019年05月14日

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

教育行政

私大連が定員管理について「学部単位から大学単位へ」等の意見を提出

●「入試改革で入定厳格化による混乱に拍車」との問題意識
●文理融合等、柔軟な教育プログラムの構築を前提にした検討を提案
●競争的資金申請時の定員超過率要件の撤廃も要求

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