大学改革を知るの記事一覧

2019年09月12日

IR

ガバナンス・経営

グローバル

THE世界大学ランキング 東大は6ランクアップの36位、京大は65位を維持

●トップ10の顔ぶれは変わらず1位は4年連続オックスフォード大学
●日本からは初登場の7校を含む110校がランクイン
●世界をリードするトップ200へのランクイン数増加が日本の課題

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2019年09月09日

グローバル

学生支援

教学改革

梅光学院大学~起死回生のその後<下>改革の成果が新校舎に結実

●新校舎の目玉は教職協働を体現するフリーアドレスのオフィス兼研究室
●廊下を含むさまざまなスペースにコミュニケーションを生み出す仕掛け
●今後は指定校推薦の枠を絞り一般入試にシフト

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2019年09月04日

ガバナンス・経営

高校・高校生

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<2>持続可能性を高める未来志向の ブランディング

●自学は未来をどう変えるのか"3点セット"で伝えよう
●高校生を振り向かせるOne to One コミュニケーション
●「誰でもいい」では刺さらない 勇気を持ってセグメントを

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2019年09月02日

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

グローバル

梅光学院大学~起死回生のその後<上>「選ばれる大学」になった背景

●充実した留学プログラムで「留学なら梅光」というポジションを確立
●マーケット拡大による学生募集の安定化で定員増を果たす
●教職と航空業界という出口の特色づくりでも成果が表れだした

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2019年08月21日

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<1> 偏差値ブランドから Myブランドへ

●昭和は「偏差値」、平成は「実学」、令和に響く大学ブランドとは?
●SDGsもポートフォリオも当たり前、高校生の視線は未来に向く
●「未来」志向の高校生と「過去」「現在」を語る大学

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2019年08月19日

ガバナンス・経営

ステークホルダー

教育行政

私大協会がガバナンス・コードを公表~情報公開の充実などを宣言

●社会からの信頼獲得のため、私学団体による策定が求められた
●私大協会は有識者会議の議論と並行する形で独自に検討
●「入学定員確保策」など、中期計画に盛り込む項目も例示

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2019年08月05日

社大接続

教学改革

教育行政

全ての大学生にデータサイエンス教育を実施できる環境の整備へ―文科省

●拠点大学・協力校を中心に標準カリキュラムを開発し、全国展開
●2020年度から産業界のニーズも反映した基準でプログラムを認定
●実施が難しい大学については単位互換制度や放送大学などの活用を検討

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2019年07月10日

ガバナンス・経営

ステークホルダー

地域・社会

グランドデザインと大学の課題③ 当事者として関わる「地域連携」が大学の持続可能性を高める

●地域社会から見た大学の姿の再確認が地域連携の第一歩
●大学も含む地域の構成員全員が資源を持ち寄り課題解決
●「世界の中の地域」を意識し開かれた地域連携を

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2019年06月28日

社大接続

調査・アセスメント

教学改革

桜美林大学 CBTのアセスメントで"熱いうちに鉄を打つ"動機付け

●1年生対象のフォローアップガイダンスを4月10日までに完了
●強みと弱みを認識したうえで取り組むべき課題を考えさせる
●中退ハイリスク学生への対応も視野

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2019年06月25日

ガバナンス・経営

教育行政

グランドデザインと大学の課題② 高校や社会とのつながりの中で考える 「人材育成」

●高校・大学・社会が1つの流れとなり人材を育てる時代
●高校とは入試改革、社会とは雇用の変化対応で連携を
●教育の質向上とその成果発信で教育力をブランド化

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