研究力の記事一覧

2020年03月05日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング③有機的な活動を生む組織、体制づくり

●タスクフォースを組んで戦略を立案、活動は各部署で行う
●成果が出るには数年を要するため、進捗管理とPDCAが要
●設定する目標は検証可能なものにし、マイルストーンも設定を

記事を読む

2020年02月06日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング②地上戦×空中戦の有機的な組み合わせ

●「人対人の草の根活動」と「メディアを活用した広報活動」の組み合わせ
●国際学会での教員の研究活動も、研究ブランディングの一環
●英訳しただけでは伝わりにくい海外向けマスコミュニケーション

記事を読む

2020年01月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング①「強みを持つ研究」×「国際的なニーズ」

●「世界大学ランキングで上位は2校のみ」の理由
●国内でのブランドがそのまま通用しない海外市場
●国際的なニーズで見直した場合、強みの研究は何か

記事を読む

1