教育行政の記事一覧

2020年08月25日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

他大学の開設科目を「自ら開設」とみなす連携法人制度、スタートへ

●単位互換制度の活用を阻む「自ら開設」規制への対応
●授業内容や成績評価に関する協議など、緊密な大学間連携が条件
●共同教育課程についても規制緩和の特例措置を適用

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2020年08月04日

大学改革を知る

教学改革

教育行政

研究力

今年度の改革総合支援事業は入試での多面的評価と教育との連動を評価

●ブランディング事業分の除外により予算は前年度から33億円減の114億円
●研究支援へのシフトで「高度な研究」「社会実装」の両タイプを強化
●STEAM教育など文理横断プログラムも新たな評価対象に

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2020年05月13日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

専任教員の兼務による学部連係教育が可能に―"AI×専門性"など想定

●グランドデザイン答申に基づき学位プログラム設置について制度化
●収容定員は連係する学部の収容定員の内数で設定
●届出の手続きをより簡素化

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2020年04月07日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

改革総合支援事業ー「タイプ1」申請校の2割でデータサイエンス必修

●4タイプいずれかでの選定率は52%、6大学が全タイプで選定
●アクティブラーニング、入学前教育などの取り組みが進展
●2020年度はデータサイエンス教育をさらに重視

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2020年04月02日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

教育行政

主体性等評価の公平性に懸念も―文科省の有識者会議がスタート

●高校・大学関係者の委員が調査書への記載項目等について議論
●2022年度からの電子調査書導入の是非もテーマに
●「主体性等の評価は一般入試での実現より推薦・AOの充実を」との声も

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2020年03月30日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

私大協が「共通テストでの外部検定活用は必要性感じず」-入試検討会議

●加盟校対象の調査結果を報告
●2021年度一般選抜での英語4技能評価は「実施」「検討中」合わせて約半数
●これまでの会議で「入試の機能とは」など、根本に立ち返る議論も

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2020年01月16日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

4技能評価等再検討の有識者会議―「入試で教育を変える」に異議

●これまでの検討経緯の検証も含め、1年で提言をとりまとめ
●座長は2025年度入試からの4技能評価導入を前提にしない考え
●「4技能評価、記述式問題は個別試験で実施すべき」との意見も

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2020年01月14日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教育行政

私学助成配分ルールの変更③改革総合支援事業 IRをさらに重視

●IRは「人材育成」から「専門職としての実働」重視へ
●Society5.0に対応し、データサイエンス教育の評価項目を新設
●ここでも「教育の質」の指標が影響

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2020年01月09日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教育行政

私学助成配分ルールの変更②特別補助 経営悪化×定員割れで不交付も

●資産<負債、3年連続赤字、収容定員が3年連続80%割れで不交付に
●「教育の質」の評価によって25~75%の減額
●社会人や留学生の受け入れは環境整備の取り組みを評価

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2020年01月06日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教育行政

私学助成配分ルールの変更①一般補助 定員割れによる減額をさらに強化

●収容定員未充足の減額率を最大6ポイント引き上げ
●「教育の質」にアウトカム指標を導入し、就職率を見る
●情報非公表による減額も厳格化

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