教学改革の記事一覧

2020年02月25日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

教学改革

共愛学園前橋国際大学の教学マネジメント① 学生主体の学修成果可視化

●バラバラに整備してきた教学改善のためのパーツを、DPを起点にして再整理
●DPとカリキュラムのつながりを再確認し、マップ、ツリーを作り直す
●学生の自己評価能力の向上を支援し、自律的な学修者を育成

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2020年02月12日

大学改革を知る

IR

教職員・FD・SD

教学改革

教学マネジメント指針公表―「学修者目線」への転換を促す

●「自律的な学修者」を育成するための教学改善のPDCA確立がねらい
●教学マネジメントにおける学長の責任を強調
●大学分科会では「今後は教員の質保証の議論が必要」との指摘

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2020年01月27日

Between(誌面)の紹介

入試・高大接続・学生募集

教学改革

2020年1-2月号

データサイエンスから考えるSociety 5.0の大学教育

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2019年12月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

教学マネジメント特別委員会が終了、年明けに指針公表へ

●議論を振り返り、「学修者本位」への転換を打ち出した意義を確認
●「長期的な取り組みの重要性を示した点が成果」
●高校や経済界への発信の必要性も指摘された

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2019年12月03日

大学改革を知る

教学改革

教育行政

法学部+法科大学院5年一貫の法曹養成で文科省が連携の申請受け付け

●司法試験制度の改正とセットで、法曹になるまでの最短期間が2年短縮
●初年度は少なくとも29大学の法学部が法曹コース設置を検討
●「法曹コース出身者の司法試験合格率の目標値は60%」とする法科大学院も

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2019年11月26日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

教学改革

教育行政

教学マネジメント指針、完成へ―学修成果の可視化と情報公表が柱

●大学の実情に応じた主体的実践を尊重し、拘束力は持たせない
●科目成績に加え学生の成長実感等、さまざまな情報で多元的にDP達成度を可視化
●学生がエビデンスにもとづき自ら学修成果を説明することも想定

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2019年11月14日

大学改革を知る

学生支援

調査・アセスメント

教学改革

アセスメントによって学生の特性に応じた支援を強化―東京家政学院大学

●肌感覚だけで学生を把握することへの問題意識の高まり
●「GPAや国家試験合格率にプラスできる学修成果のデータが欲しい」
●高校教員にアセスメント結果と「どう伸ばすか」を説明し、共感を獲得

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2019年11月08日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省の学生調査に515大学が参加、11月25日スタート

●全体傾向のみを公表し、各大学に個別のデータをフィードバック
●集計対象は「回答者数30人以上かつ回答率10%以上」または「回答率 50%以上」
●大学にはベンチマーク用に学部分野ごとの平均値等のデータ提供も検討

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2019年10月17日

大学改革を知る

社大接続

教学改革

ICT

ベネッセがデータサイエンス教育のセミナー ~壁は教材と教員の不足

●他国に遅れを取る中、人材育成が政府を挙げての課題に
●今後は文系でも数学とデータ分析は必須のリテラシー
●eラーニングの活用で期待される教員の負担軽減と学生の理解度向上

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2019年10月02日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

グローバル

教学改革

英語教育に関する進研アドの高校調査② 英語を活用した学びを大学に期待

●教員は「コミュニケーション力向上→専攻分野で活用」というステップでの英語力向上を望む
●英語での専攻分野の意見交換や文献調査、論文執筆も期待
●生徒の7割弱が「外国人講師や留学生と英語で交流したい」

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