コミュニケーション・ブランディングの記事一覧

2019年04月08日

大学改革を知る

IR

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

社会貢献を軸にした「THE大学インパクトランキング」で日本の大学が存在感発揮

●「教育」「イノベーション」「平和」など、SDGsの枠組みを活用
●エントリー大学数は日本が最多
●京大が総合ランキング48位、東大と慶應も100位以内

記事を読む

2019年03月18日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

教育行政

研究ブランディング事業の選定結果発表、選定済み大学の支援期間を短縮

●2018年度で事業を打ち切り最後の選定となる
●選定校数は前年度の60から20に
●文科省は「教育の質保証重視へのシフトのため」と説明

記事を読む

2019年02月25日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

コミュニケーション・ブランディング

戸板女子短大 産学連携の企画・開発で"輝く在学生"を広報して学生募集

●企業と連携する課外プロジェクト活動が必修の正課に発展
●企業出身の教職員が企画を立案し、協力企業を開拓
●オープンキャンパスの学生スタッフが研修を経て主体的に活動

記事を読む

2019年01月28日

Between(誌面)の紹介

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

教学改革

2019年1-2月号

どこまで進んだ? 学生目線での国際化

記事を読む

2019年01月15日

大学改革を知る

コミュニケーション・ブランディング

東京大学の統合報告書―ビジョンや戦略、実績を伝えて共感を引き出す

●「年度ごとの財務中心の情報では、伝えられることに限界」
●背景には運営費交付金削減、多様なステークホルダーとの対話の必要性
●企業の事例を参考にしつつ、アカデミアならではの独自スタイルを追求

記事を読む

2018年11月30日

Between(誌面)の紹介

IR

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

2018年11-12月号

研究力を可視化する 世界大学ランキング

記事を読む

2018年10月09日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THE世界大学ランキング2019 World Academic Summit現地レポート

イギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」の「THE世界大学ランキング2019」では、東京大学が順位を4つ上げて42位、京都大学は9つ上げて65位だった。ランクイン校数で初めてイギリスを抜きアメリカに次いで世界で2番目となり、THEから「日本の大学は停滞を乗り越え、確かな進歩を遂げた」と称賛された。ランキングが発表されたWorld Academic Summitの様子をレポートする。

記事を読む

2018年09月26日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THE世界大学ランキング 東大、京大が順位を上げ、ランクイン校数は英国を抜き2位に

●トップは3年連続でオックスフォード大学、東大は46位→42位、京大は74位→65位
●日本からは初登場の16校を含む103校がランクイン
●THEは日本の「改善」を賛えつつ「投資と国際化の努力が必要」とコメント

記事を読む

2017年12月04日

大学改革を知る

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

教学改革

世界大学ランキングをめぐりTHE幹部と大学が意見交換

●THEとベネッセが大阪と東京でランクイン大学との会議を開催
●THEが「大学のグループごとでのランキングも検討したい」とコメント
●大学生調査は満足度ではなく学生の成長支援に焦点をあてる

記事を読む

2017年11月15日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

教育行政

2年目の私大研究ブランディング事業ー「全学の看板作り」の理解が前進

●学長のリーダーシップの下、研究を基軸としたブランディングを支援
●浸透させたい自学のイメージや伝えたいステークホルダーを明示して申請
●188の申請校の中から計60校が選ばれた

記事を読む