コミュニケーション・ブランディングの記事一覧

2018年11月30日

Between(誌面)の紹介

IR

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

2018年11-12月号

研究力を可視化する 世界大学ランキング

記事を読む

2018年10月09日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THE世界大学ランキング2019 World Academic Summit現地レポート

イギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」の「THE世界大学ランキング2019」では、東京大学が順位を4つ上げて42位、京都大学は9つ上げて65位だった。ランクイン校数で初めてイギリスを抜きアメリカに次いで世界で2番目となり、THEから「日本の大学は停滞を乗り越え、確かな進歩を遂げた」と称賛された。ランキングが発表されたWorld Academic Summitの様子をレポートする。

記事を読む

2018年09月26日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THE世界大学ランキング 東大、京大が順位を上げ、ランクイン校数は英国を抜き2位に

●トップは3年連続でオックスフォード大学、東大は46位→42位、京大は74位→65位
●日本からは初登場の16校を含む103校がランクイン
●THEは日本の「改善」を賛えつつ「投資と国際化の努力が必要」とコメント

記事を読む

2017年12月04日

大学改革を知る

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

教学改革

世界大学ランキングをめぐりTHE幹部と大学が意見交換

●THEとベネッセが大阪と東京でランクイン大学との会議を開催
●THEが「大学のグループごとでのランキングも検討したい」とコメント
●大学生調査は満足度ではなく学生の成長支援に焦点をあてる

記事を読む

2017年11月15日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

教育行政

2年目の私大研究ブランディング事業ー「全学の看板作り」の理解が前進

●学長のリーダーシップの下、研究を基軸としたブランディングを支援
●浸透させたい自学のイメージや伝えたいステークホルダーを明示して申請
●188の申請校の中から計60校が選ばれた

記事を読む

2016年11月07日

大学改革を知る

ステークホルダー

コミュニケーション・ブランディング

法政大学がブランドコミュニケーションのためのサイトを新設

●大学公式サイトから独立させ、「法政らしさ=実践知」が表れた記事を再録
●実践的な研究や、卒業生の「大学での学びと現在」を紹介
●学内でのブランドの共有・浸透にも力を入れる

記事を読む

2016年06月24日

高大接続改革を知る

ステークホルダー

コミュニケーション・ブランディング

甲南大学-データブックで大学の実像を高校教員に伝える

●特長である少人数教育やグローバル教育を実証的に紹介
●データ提示→課題分析→解決への取り組み、という構成で
●ありのままの姿を伝えて信頼を得る

記事を読む

2016年01月25日

大学改革を知る

学生支援

ステークホルダー

コミュニケーション・ブランディング

関東学院大学

図書館職員が企画する各種イベントで学内のコミュニケーションが活性化

記事を読む

2014年12月25日

Between(誌面)の紹介

高校・高校生

コミュニケーション・ブランディング

2014年12月-2015年1月号

■特集:大学ポートレートの可能性 ~大学選びを変え、教学改革を促す~

記事を読む

2013年02月15日

Between(誌面)の紹介

高校・高校生

コミュニケーション・ブランディング

2013年2-3月号

■特集:納得できる大学選びを支援する大学ポートレートとは

記事を読む