コミュニケーション・ブランディングの記事一覧

2019年09月04日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

高校・高校生

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<2>持続可能性を高める未来志向の ブランディング

●自学は未来をどう変えるのか"3点セット"で伝えよう
●高校生を振り向かせるOne to One コミュニケーション
●「誰でもいい」では刺さらない 勇気を持ってセグメントを

記事を読む

2019年08月21日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<1> 偏差値ブランドから Myブランドへ

●昭和は「偏差値」、平成は「実学」、令和に響く大学ブランドとは?
●SDGsもポートフォリオも当たり前、高校生の視線は未来に向く
●「未来」志向の高校生と「過去」「現在」を語る大学

記事を読む

2019年07月25日

Between(誌面)の紹介

IR

コミュニケーション・ブランディング

教学改革

2019年7-8月号

みんなで使おう!学修成果

記事を読む

2019年04月08日

大学改革を知る

IR

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

社会貢献を軸にした「THE大学インパクトランキング」で日本の大学が存在感発揮

●「教育」「イノベーション」「平和」など、SDGsの枠組みを活用
●エントリー大学数は日本が最多
●京大が総合ランキング48位、東大と慶應も100位以内

記事を読む

2019年03月18日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

教育行政

研究ブランディング事業の選定結果発表、選定済み大学の支援期間を短縮

●2018年度で事業を打ち切り最後の選定となる
●選定校数は前年度の60から20に
●文科省は「教育の質保証重視へのシフトのため」と説明

記事を読む

2019年02月25日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

コミュニケーション・ブランディング

戸板女子短大 産学連携の企画・開発で"輝く在学生"を広報して学生募集

●企業と連携する課外プロジェクト活動が必修の正課に発展
●企業出身の教職員が企画を立案し、協力企業を開拓
●オープンキャンパスの学生スタッフが研修を経て主体的に活動

記事を読む

2019年01月28日

Between(誌面)の紹介

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

教学改革

2019年1-2月号

どこまで進んだ? 学生目線での国際化

記事を読む

2019年01月15日

大学改革を知る

コミュニケーション・ブランディング

東京大学の統合報告書―ビジョンや戦略、実績を伝えて共感を引き出す

●「年度ごとの財務中心の情報では、伝えられることに限界」
●背景には運営費交付金削減、多様なステークホルダーとの対話の必要性
●企業の事例を参考にしつつ、アカデミアならではの独自スタイルを追求

記事を読む

2018年11月30日

Between(誌面)の紹介

IR

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

2018年11-12月号

研究力を可視化する 世界大学ランキング

記事を読む

2018年10月09日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THE世界大学ランキング2019 World Academic Summit現地レポート

イギリスの高等教育専門誌「THE(Times Higher Education)」の「THE世界大学ランキング2019」では、東京大学が順位を4つ上げて42位、京都大学は9つ上げて65位だった。ランクイン校数で初めてイギリスを抜きアメリカに次いで世界で2番目となり、THEから「日本の大学は停滞を乗り越え、確かな進歩を遂げた」と称賛された。ランキングが発表されたWorld Academic Summitの様子をレポートする。

記事を読む

1  2  3