コミュニケーション・ブランディングの記事一覧

2021年03月31日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

志願者数大幅増の聖学院大学-入試改革と広報戦略で新たな層を開拓

●一般選抜は前年から80%増、指定校推薦など年内入試でも大きく増加
●入試科目増と併願制度の導入で国公立大学との併願層を取り込み
●LINE個別相談や高校教員向け動画で新入試を積極的に広報

記事を読む

2020年12月22日

大学改革を知る

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

教学改革

神田外語大学の新学部はギャップタームと3年次、2回の留学が必修

●1年次前期の留学はインド、エルサレムなどの中から選択
●あえて課題を抱える地域に送って価値観を揺さぶり、学ぶ目的を明確化
●3年次にはアメリカのリベラルアーツ大学で英語による思考・議論の力を鍛える

記事を読む

2020年09月02日

大学改革を知る

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

研究力

THE世界大学ランキング 東大は36位維持、京大は11ランク上げて54位

●1位は5年連続でオックスフォード大学
●日本からのランクインは6校増の116校
●私立は産業医科大学、藤田医科大学、帝京大学が500位以内にランクイン

記事を読む

2020年07月29日

Between(誌面)の紹介

入試・高大接続・学生募集

学生支援

コミュニケーション・ブランディング

2020年7-8月号

withコロナ×18歳人口減×入試改革元年 今こそ、大学ブランディング

記事を読む

2020年07月14日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

「THEアワードアジア」最終選考に向け日本の大学6校が1次審査を突破

●改革のカテゴリごとに応募、社会へのインパクトを重視して選考される
●日本の大学に目立つ「建学の精神に基づく改革」「長期的な取り組みの発展形」
●大賞は11月に決定する予定

記事を読む

2020年06月24日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

乗り切ろう!コロナ危機⑪不安に寄り添うWEB広報―千葉商科大学

●WEBによるオープンキャンパス、教員向け説明会を実施
●地域や分掌を超え、教員にアプローチ
●質問がしやすいため「本音ベースの情報ニーズ」が把握可能に

記事を読む

2020年06月03日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THEアジア大学ランキング―1位・2位は中国、日本の最高位は東大の7位

●日本のランクイン対象110校中、順位アップは6校
●産業医科大学は初のランキング対象で57位に
●総合ランキングトップ20の顔ぶれはほぼ変わらず

記事を読む

2020年04月22日

大学改革を知る

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

地域・社会

SDGsに対応したTHE大学インパクトランキングで北海道大学が総合76位

●SDGsの17項目を活用し、大学の社会貢献度をランク付け
●エントリー大学数は今回も日本が最多で72大学
●日本から前年より21多い63大学が総合ランキング入り

記事を読む

2020年03月05日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング③有機的な活動を生む組織、体制づくり

●タスクフォースを組んで戦略を立案、活動は各部署で行う
●成果が出るには数年を要するため、進捗管理とPDCAが要
●設定する目標は検証可能なものにし、マイルストーンも設定を

記事を読む

2020年02月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント③ SWOT分析による内外の環境把握

●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを

記事を読む

1  2  3  4