コミュニケーション・ブランディングの記事一覧

2020年06月24日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

乗り切ろう!コロナ危機⑪不安に寄り添うWEB広報―千葉商科大学

●WEBによるオープンキャンパス、教員向け説明会を実施
●地域や分掌を超え、教員にアプローチ
●質問がしやすいため「本音ベースの情報ニーズ」が把握可能に

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2020年06月03日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THEアジア大学ランキング―1位・2位は中国、日本の最高位は東大の7位

●日本のランクイン対象110校中、順位アップは6校
●産業医科大学は初のランキング対象で57位に
●総合ランキングトップ20の顔ぶれはほぼ変わらず

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2020年04月22日

大学改革を知る

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

地域・社会

SDGsに対応したTHE大学インパクトランキングで北海道大学が総合76位

●SDGsの17項目を活用し、大学の社会貢献度をランク付け
●エントリー大学数は今回も日本が最多で72大学
●日本から前年より21多い63大学が総合ランキング入り

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2020年03月05日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング③有機的な活動を生む組織、体制づくり

●タスクフォースを組んで戦略を立案、活動は各部署で行う
●成果が出るには数年を要するため、進捗管理とPDCAが要
●設定する目標は検証可能なものにし、マイルストーンも設定を

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2020年02月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教職員・FD・SD

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント③ SWOT分析による内外の環境把握

●中期計画に具体的な根拠を与え、「絵に描いた餅」を回避
●組織の強みと弱み、外部環境の機会と脅威の掛け合わせで戦略を選定
●「機会」×「強み」を中心にした検討でポジティブなアイデアを

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2020年02月17日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント② 経営理念を起点とした策定ステップ

●中期計画の公表義務はないが、事業報告書の公表で計画の進捗状況が明らかに
●ヒト・モノ・カネなど、資源を集中投下すべき最優先の戦略を決定
●組織内での浸透・共有を図りPDCAを回す

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2020年02月06日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング②地上戦×空中戦の有機的な組み合わせ

●「人対人の草の根活動」と「メディアを活用した広報活動」の組み合わせ
●国際学会での教員の研究活動も、研究ブランディングの一環
●英訳しただけでは伝わりにくい海外向けマスコミュニケーション

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2020年01月29日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

ステークホルダー

コミュニケーション・ブランディング

中期計画策定のポイント① 体制、項目の基本的考え方と戦略的対応

●策定や実行の進捗管理への教員の参加が重要
●私立大学の中期計画の根幹は「建学の精神と育成する人材像」
●PDCAサイクルのCは「現場とのコミュニケーション(Communication)」のC

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2020年01月27日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

研究力

海外向け研究ブランディング①「強みを持つ研究」×「国際的なニーズ」

●「世界大学ランキングで上位は2校のみ」の理由
●国内でのブランドがそのまま通用しない海外市場
●国際的なニーズで見直した場合、強みの研究は何か

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2019年11月20日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THEが取り組みの影響力を重視する「アワードアジア」の応募受け付け中

●大学ランキングでは露出しにくい大学にも光を当て、大学の多様性を発信
●カテゴリごとに自薦で応募、提出するエビデンスも自学で決める
●教育・学習戦略、学生支援などに加え組織活性化のカテゴリも

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