- 進研アドTOP
- Between 情報サイト
- コミュニケーション・ブランディング
コミュニケーション・ブランディングの記事一覧
-
2022年06月13日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
THEインパクトランキングで総合10位の北海道大学、実践とその背景
●アメリカに倣った大学設立・運営の手法がSDGsの実践とリンク
●ランキングを通した「北大らしさ」の可視化で、教職員に一体感
●SDGsへの取り組みを教育や学生募集に反映
-
2022年06月03日
入試・高大接続・学生募集
IR
コミュニケーション・ブランディング
みんなで考える!志願者減時代の学生募集
-
2022年06月02日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
【6/3更新】THEアジア大学ランキング2022―東大は6位を維持、京大は12位
●トップ2は3年連続で中国の清華大学と北京大学
●トップ10に中国と香港から各3校がランクイン
●日本はランキング対象大学数が最多の一方、順位は下降傾向
-
2022年04月28日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
「THEインパクトランキング2022」で北海道大学が総合ランキング10位
●SDGsの枠組みを活用して大学の社会貢献力を見るランキング
●京都大学は総合ランキング19位タイでトップ20入り
●アジアの大学の台頭が目立つ
-
2021年09月07日
入試・高大接続・学生募集
高校・高校生
コミュニケーション・ブランディング
●SSH校の発表会の支援など、高大連携の実績を基に新入試を設計
●基礎学力調査とプレゼンテーションの2段階で選抜
●併願を認め、奨学金制度でアピール
-
2021年06月02日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
●1位は3年連続の清華大学で今回もトップ2は中国の大学
●日本から2校のトップ10入りは現在のランキング方式になってから初
●27位の東北大学含め日本の上位3校はそろってランクアップ
-
2021年03月31日
入試・高大接続・学生募集
ガバナンス・経営
コミュニケーション・ブランディング
志願者数大幅増の聖学院大学-入試改革と広報戦略で新たな層を開拓
●一般選抜は前年から80%増、指定校推薦など年内入試でも大きく増加
●入試科目増と併願制度の導入で国公立大学との併願層を取り込み
●LINE個別相談や高校教員向け動画で新入試を積極的に広報
-
2020年12月22日
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
教学改革
神田外語大学の新学部はギャップタームと3年次、2回の留学が必修
●1年次前期の留学はインド、エルサレムなどの中から選択
●あえて課題を抱える地域に送って価値観を揺さぶり、学ぶ目的を明確化
●3年次にはアメリカのリベラルアーツ大学で英語による思考・議論の力を鍛える
-
2020年09月02日
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
研究力
THE世界大学ランキング 東大は36位維持、京大は11ランク上げて54位
●1位は5年連続でオックスフォード大学
●日本からのランクインは6校増の116校
●私立は産業医科大学、藤田医科大学、帝京大学が500位以内にランクイン
-
2020年07月29日
入試・高大接続・学生募集
学生支援
コミュニケーション・ブランディング
withコロナ×18歳人口減×入試改革元年 今こそ、大学ブランディング