調査・アセスメントの記事一覧

2020年05月26日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

調査・アセスメント

乗り切ろう!コロナ危機⑦ 高校調査から考える大学の対応<下>

●最大の課題は授業のリカバリ
●リカバリのために行事の削減、夏休みの短縮を決定・検討
●「withコロナ」を前提に高校生に安心を届けるコミュニケーションを

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2020年05月21日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

調査・アセスメント

乗り切ろう!コロナ危機⑥ 高校調査から考える大学の対応<上>

●ベネッセが臨時休業中と休業明けの取り組みについて教員の声を集約
●69%の高校が休業中は授業を実施していない
●休業中の学力は「課題の取り組み状況で把握する」が過半数

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2020年03月16日

大学改革を知る

教職員・FD・SD

調査・アセスメント

教学改革

内部質保証のエビデンスとして全学年でアセスメント実施―大阪経済大学

●アセスメントとキャリア教育の連携で汎用的能力を育成・可視化
●新設の教学IR部門がデータを収集・分析し、教育支援と学習支援での活用へ
●学年ごとに確実な受検を促すための工夫も

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2020年03月02日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

2月上旬現在、私大の志願者数は対前年指数95.8で14年ぶりに減少

●センター利用方式で1割の大幅減
●入試の難化を受けて出願校数増・学内併願減に動いた?
●志願者数が増え続ける時代から「質」を重視する時代へ

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2019年12月16日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

高校教員の過半数が「オープンキャンパスは1年次に」-進研アド調査

●高校教員約1400人に新入試世代の進路指導について質問
●第一志望校や併願校の決定時期も前倒しの傾向
●大学の募集広報スケジュールも見直しの必要あり

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2019年11月14日

大学改革を知る

学生支援

調査・アセスメント

教学改革

アセスメントによって学生の特性に応じた支援を強化―東京家政学院大学

●肌感覚だけで学生を把握することへの問題意識の高まり
●「GPAや国家試験合格率にプラスできる学修成果のデータが欲しい」
●高校教員にアセスメント結果と「どう伸ばすか」を説明し、共感を獲得

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2019年11月08日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省の学生調査に515大学が参加、11月25日スタート

●全体傾向のみを公表し、各大学に個別のデータをフィードバック
●集計対象は「回答者数30人以上かつ回答率10%以上」または「回答率 50%以上」
●大学にはベンチマーク用に学部分野ごとの平均値等のデータ提供も検討

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2019年10月28日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

調査・アセスメント

小規模大の入学定員充足率の改善傾向が続き800人未満の全区分で上昇

●定員割れ大学の割合は3.1ポイント下がり33%に
●入学定員「200人~300人」「300人~400人」で充足に転じた
●入学定員3000人以上の大規模校の充足率は98.8%に低下

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2019年06月28日

大学改革を知る

社大接続

調査・アセスメント

教学改革

桜美林大学 CBTのアセスメントで"熱いうちに鉄を打つ"動機付け

●1年生対象のフォローアップガイダンスを4月10日までに完了
●強みと弱みを認識したうえで取り組むべき課題を考えさせる
●中退ハイリスク学生への対応も視野

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2019年06月11日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省による学生調査の試行案―対象は3年次、学部単位で結果を公表

●一部の大学を対象に11月から12月にかけて実施
●教育力を可視化して大学改革を促し、大学選びに役立つ情報提供も
●さまざまな授業方式について「経験したか」「有用だったか」と質問

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