調査・アセスメントの記事一覧

2019年11月14日

大学改革を知る

学生支援

調査・アセスメント

教学改革

アセスメントによって学生の特性に応じた支援を強化―東京家政学院大学

●肌感覚だけで学生を把握することへの問題意識の高まり
●「GPAや国家試験合格率にプラスできる学修成果のデータが欲しい」
●高校教員にアセスメント結果と「どう伸ばすか」を説明し、共感を獲得

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2019年11月08日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省の学生調査に515大学が参加、11月25日スタート

●全体傾向のみを公表し、各大学に個別のデータをフィードバック
●集計対象は「回答者数30人以上かつ回答率10%以上」または「回答率 50%以上」
●大学にはベンチマーク用に学部分野ごとの平均値等のデータ提供も検討

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2019年10月28日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

調査・アセスメント

小規模大の入学定員充足率の改善傾向が続き800人未満の全区分で上昇

●定員割れ大学の割合は3.1ポイント下がり33%に
●入学定員「200人~300人」「300人~400人」で充足に転じた
●入学定員3000人以上の大規模校の充足率は98.8%に低下

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2019年06月28日

大学改革を知る

社大接続

調査・アセスメント

教学改革

桜美林大学 CBTのアセスメントで"熱いうちに鉄を打つ"動機付け

●1年生対象のフォローアップガイダンスを4月10日までに完了
●強みと弱みを認識したうえで取り組むべき課題を考えさせる
●中退ハイリスク学生への対応も視野

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2019年06月11日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

文科省による学生調査の試行案―対象は3年次、学部単位で結果を公表

●一部の大学を対象に11月から12月にかけて実施
●教育力を可視化して大学改革を促し、大学選びに役立つ情報提供も
●さまざまな授業方式について「経験したか」「有用だったか」と質問

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2019年04月15日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

調査・アセスメント

教学改革

電気通信大学-アセスメントを改革の根拠、学生支援データとして活用

●試行実施によって推薦入試の実施意義を確認
●GPAでは見えない学生の思考力、姿勢・態度等を把握
●全体傾向を改革に反映し、個別データを学生に還元して学修計画を支援

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2018年11月27日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

理工系学生にも不可欠な思考力をアセスメントツールで評価ー工学院大学

●授業で育成する思考力と表現力を評価するため、GPAに替わる指標を模索
●受検結果に基づき入学予定者を4分類、タイプ別に指導方針を検討
●入学前後に自分の強みを把握させ、伸ばす方法を考えさせる

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2018年11月05日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

アセスメントを起点に学修成果の可視化、入試改革を推進-成城大学

●教員の納得感が薄かった社会人基礎力重視のアセスメント
●思考力や学習意欲を可視化するツールを求めていた
●入試方式別の学生の傾向を分析し、入試改革の議論に活用

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2018年10月29日

大学改革を知る

IR

調査・アセスメント

教学改革

もう逃げられない!学生調査 ①「実施は困難」の壁を突き破る

●目的を明確にした適切な設計で「使える調査結果」を
●「回答するメリット」の学生との共有が回収率アップのカギ
●「すべて学内で実施」にこだわらない柔軟な対応を

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2018年09月25日

大学改革を知る

調査・アセスメント

教学改革

教育行政

文科省が学生調査実施へ-学生本位の政策への転換、大学の活用をめざす

●2019年度は試行調査を予定し3000万円を要求
●1年次と4年次に実施し、成長実感や満足度の要因を把握
●「学生の声は大学を変えられる」というメッセージを発信

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