ガバナンス・経営の記事一覧

2019年11月20日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

グローバル

コミュニケーション・ブランディング

THEが取り組みの影響力を重視する「アワードアジア」の応募受け付け中

●大学ランキングでは露出しにくい大学にも光を当て、大学の多様性を発信
●カテゴリごとに自薦で応募、提出するエビデンスも自学で決める
●教育・学習戦略、学生支援などに加え組織活性化のカテゴリも

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2019年10月28日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

調査・アセスメント

小規模大の入学定員充足率の改善傾向が続き800人未満の全区分で上昇

●定員割れ大学の割合は3.1ポイント下がり33%に
●入学定員「200人~300人」「300人~400人」で充足に転じた
●入学定員3000人以上の大規模校の充足率は98.8%に低下

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2019年10月10日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

学生支援

教育行政

高等教育無償化の対象校が決定、11月から在学生の申請対応へ

●全大学・短大の97.1%が対象に決定
●在学生の申請手続きでは年度末に大学から支援機構に成績・意欲を報告
●支援を申請している入学予定者の納付金の扱いも検討課題に

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2019年09月24日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

教学改革

教育行政

大学連携推進法人の検討開始-科目の共同開設で「自ら設置」の規制緩和

●新法人制度によって単位互換制度の使い勝手の悪さを解消し、実質化を図る
●共同教育課程も学位授与の要件緩和へ
●赤字大学の救済策としての制度利用を防ぐための要件も検討

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2019年09月12日

大学改革を知る

IR

ガバナンス・経営

グローバル

THE世界大学ランキング 東大は6ランクアップの36位、京大は65位を維持

●トップ10の顔ぶれは変わらず1位は4年連続オックスフォード大学
●日本からは初登場の7校を含む110校がランクイン
●世界をリードするトップ200へのランクイン数増加が日本の課題

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2019年09月04日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

高校・高校生

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<2>持続可能性を高める未来志向の ブランディング

●自学は未来をどう変えるのか"3点セット"で伝えよう
●高校生を振り向かせるOne to One コミュニケーション
●「誰でもいい」では刺さらない 勇気を持ってセグメントを

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2019年09月02日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

グローバル

梅光学院大学~起死回生のその後<上>「選ばれる大学」になった背景

●充実した留学プログラムで「留学なら梅光」というポジションを確立
●マーケット拡大による学生募集の安定化で定員増を果たす
●教職と航空業界という出口の特色づくりでも成果が表れだした

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2019年08月21日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

コミュニケーション・ブランディング

これからの大学ブランディング<1> 偏差値ブランドから Myブランドへ

●昭和は「偏差値」、平成は「実学」、令和に響く大学ブランドとは?
●SDGsもポートフォリオも当たり前、高校生の視線は未来に向く
●「未来」志向の高校生と「過去」「現在」を語る大学

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2019年08月19日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

ステークホルダー

教育行政

私大協会がガバナンス・コードを公表~情報公開の充実などを宣言

●社会からの信頼獲得のため、私学団体による策定が求められた
●私大協会は有識者会議の議論と並行する形で独自に検討
●「入学定員確保策」など、中期計画に盛り込む項目も例示

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2019年07月10日

大学改革を知る

ガバナンス・経営

ステークホルダー

地域・社会

グランドデザインと大学の課題③ 当事者として関わる「地域連携」が大学の持続可能性を高める

●地域社会から見た大学の姿の再確認が地域連携の第一歩
●大学も含む地域の構成員全員が資源を持ち寄り課題解決
●「世界の中の地域」を意識し開かれた地域連携を

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