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ガバナンス・経営の記事一覧
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2022年06月27日
ガバナンス・経営
教学改革
教育行政
設置基準改正へ②オンライン授業単位数上限等を緩和する特例制度の創設
●先導的な教育課程編成を支援しつつ、設置基準の見直しにもつなげる
●内部質保証の体制確立や情報公開などを要件に、申請を受け付け
●一部経過措置を除き、2025年度開設分から新しい設置基準を適用
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2022年06月13日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
THEインパクトランキングで総合10位の北海道大学、実践とその背景
●アメリカに倣った大学設立・運営の手法がSDGsの実践とリンク
●ランキングを通した「北大らしさ」の可視化で、教職員に一体感
●SDGsへの取り組みを教育や学生募集に反映
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2022年06月06日
ガバナンス・経営
社大接続
教学改革
3学部連携の「学環」で分野横断型学位プログラム新設へ-桐蔭横浜大学
●学部等連係課程制度を活用し、学部と学環の専任教員を兼務
●幅広い学びとアウトプット力で現代的課題を解決できる人材を育成
●学環のノウハウを学部に還元し、全学の教学改革につなげる
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2022年06月02日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
【6/3更新】THEアジア大学ランキング2022―東大は6位を維持、京大は12位
●トップ2は3年連続で中国の清華大学と北京大学
●トップ10に中国と香港から各3校がランクイン
●日本はランキング対象大学数が最多の一方、順位は下降傾向
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2022年05月30日
ガバナンス・経営
教学改革
教育行政
【6/23更新】設置基準改正へ①「専任教員」は複数大学・学部で兼務可の「基幹教員」に
●新しい設置基準は早ければ2022年内にも施行の見通し
●「基幹教員」に代えるねらいは、教学改革推進のための柔軟な教育組織編成
●一定の条件の下、他大学の教員や企業人等、常勤以外も「基幹教員」になれる
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2022年05月16日
ガバナンス・経営
教学改革
地域・社会
●「教学上の特例措置」が適用される連携推進法人に認定
●「美術」「家庭」の専門性の高い教員を育て、不足する「情報」の教員も供給
●多様なニーズに応える幅広い学びで全国から教員志望者を集める
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2022年04月28日
ガバナンス・経営
グローバル
コミュニケーション・ブランディング
「THEインパクトランキング2022」で北海道大学が総合ランキング10位
●SDGsの枠組みを活用して大学の社会貢献力を見るランキング
●京都大学は総合ランキング19位タイでトップ20入り
●アジアの大学の台頭が目立つ
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2022年04月04日
ガバナンス・経営
教育行政
ガバナンス改革の有識者会議が報告書―評議員会の一部権限を強化
●2021年末の「学校法人ガバナンス改革会議」の案を大幅に修正
●評議員会に重要事項の決議権と理事の解任請求権を付与
●理事と評議員の兼務禁止については「改革会議」の方針を維持
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2022年03月24日
ガバナンス・経営
グローバル
教学改革
「THE世界大学ランキング日本版2022」-トップは3年連続で東北大学
●東京大学は2位にランクアップ、大阪大学と東京工業大学が3位タイ
●慶應義塾大学は2年連続ランクアップで私立トップに
●コロナ禍にあっても学生調査の平均スコアが上昇
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2022年03月14日
ガバナンス・経営
教学改革
地域・社会
青山学院大学がキャリアデザインも支援する女性向けITリカレント教育
●文科省の委託事業として3カ月間実施、27人が修了
●オンライン動画学習サービスも活用し、希望職種ごとに個別最適化
●キャリアコンサルタントによる継続的な面談を実施