入試・高大接続・学生募集の記事一覧

2018年06月18日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ベネッセ入試結果調査① 志願者数は国立で緩やかに減り、私立は増加

●国立は理科の負担感や後期の定員削減により敬遠される傾向に
●私立は入定厳格化による併願校数増で志願者増が継続
●センター試験も3科目以下の私立型受験者の割合が過去5年間で最大

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2018年06月14日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

早稲田大学が2021年度入試で主体性等に関する情報を出願要件に

●主体性情報は当面、選抜には使わず、入学後の教育の参考資料として活用
●政経学部の一般入試で共通テストを課し、独自の科目試験は廃止
●国際教養学部は共通テスト・外部検定に加え、独自の英語試験で思考力や論理展開力を評価
●スポーツ科学部は共通テストを課す3パターンの一般入試に

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2018年06月04日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

鎌倉女子大学-入試改革元年を見据え、重視するAO入試に磨きをかける

●配点までガラス張りの学力の3要素の評価方法を絶えず見直し
●指定校・併設校推薦は育成を重視、公募推薦は選抜精度の向上を図る
●伸びしろのある学生確保のための手間暇を惜しまない

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2018年05月17日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

アクティブラーニング

北陸大学の高大接続改革―入試と教学の連動に高校教員から好反応

●教育の特色を学力の3要素と重ね合わせて説明
●「協働力や内省の重視」というAO入試と教学の一貫性をアピール
●高校教員に自学の授業を体験してもらい、高校の教育改革にも積極的に関与

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2018年05月15日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(下)

●入学前から大学での学び方について理解を深め、入学直後のつまずきを防止
●入試方式にかかわらずアサーティブプログラムを受講した入学者を増やす
●アサーティブの知見を全学の教学支援に生かすために組織を改編

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2018年05月09日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(上)

●普遍性のある高大接続システムへの発展に向けた科学的裏付け
●アサーティブプログラムを経た入学者は積極的に学ぶようになる
●「第一志望だった」は入学直後に9割弱、2年次の大学納得度も高い

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2018年04月18日

大学改革を知る

入試・高大接続・学生募集

ガバナンス・経営

教育行政

入学定員管理厳格化の追加措置の有無・方向性、近く私大に通知

●2019年度以降の「定員超過に応じた私学助成減額」の実行は流動的
●既存制度による一定の効果、23区規制等の新たな施策も考慮
●文科省は定員割れ以上に定員超過を問題視

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2018年04月16日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

グローバル

私大の23%が一般入試、センター利用入試に英語外部検定を導入

●東京での実施率は4割近くで突出
●大学・学部数の割に実施率が高いのは文・人文・教養・心理
●入試の変更に伴って大学の授業も変わると高校側は期待

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2018年04月11日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

国大協に聞く―外部検定・記述式の活用ガイドラインにおける考え方

●高大接続の理念に基づく認定試験の選抜活用が重要
●受験生の利便性を第一に考えた「全認定試験の指定」
●高校現場では外部検定の受検が着実に進行

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2018年04月09日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

グローバル

教育行政

英語検定の受検期間の例外対応案めぐり議論-新共通テスト有識者会議

●経済的困難、離島在住などの事情があれば高2での成績活用を認める
●高2の成績活用の要件として示された「C1以上」に異論が相次ぐ
●既卒者について「高3時点の成績活用を認めるべき」との意見も

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