教育行政の記事一覧

2020年04月02日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

教育行政

主体性等評価の公平性に懸念も―文科省の有識者会議がスタート

●高校・大学関係者の委員が調査書への記載項目等について議論
●2022年度からの電子調査書導入の是非もテーマに
●「主体性等の評価は一般入試での実現より推薦・AOの充実を」との声も

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2020年03月30日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

私大協が「共通テストでの外部検定活用は必要性感じず」-入試検討会議

●加盟校対象の調査結果を報告
●2021年度一般選抜での英語4技能評価は「実施」「検討中」合わせて約半数
●これまでの会議で「入試の機能とは」など、根本に立ち返る議論も

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2020年01月16日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

4技能評価等再検討の有識者会議―「入試で教育を変える」に異議

●これまでの検討経緯の検証も含め、1年で提言をとりまとめ
●座長は2025年度入試からの4技能評価導入を前提にしない考え
●「4技能評価、記述式問題は個別試験で実施すべき」との意見も

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2018年08月30日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

外部検定の高2受検、B2以上なら成績活用可―新共通テスト有識者会議

●4月に提示された「C1以上」を「B2以上」に変更
●「学びの基礎診断」での受検は外し、経済的困難、離島在住などに限る
●既卒者は前年度の結果も併せて提供可

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2018年04月09日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

グローバル

教育行政

英語検定の受検期間の例外対応案めぐり議論-新共通テスト有識者会議

●経済的困難、離島在住などの事情があれば高2での成績活用を認める
●高2の成績活用の要件として示された「C1以上」に異論が相次ぐ
●既卒者について「高3時点の成績活用を認めるべき」との意見も

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2018年02月05日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

教育行政

主体性等評価の実証事業で8月からeポートフォリオを入試等で活用

●JAPAN e-Portfolioで高校生の活動をメニュー化し、デジタルデータで大学に提供
●スコア化や出願基準到達者抽出の仕組みと連携して選考の効率化が可能に
●高校での活動と大学入学後の成長との関係性分析における活用も

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2018年01月09日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

教育行政

共通テスト試行調査の問題分析~個別試験でも高校の教育改革への対応を

●探究活動の話し合いやグループワークの場面からの出題が増加
●高校では身近な課題を掘り下げ意見をまとめる「探究的な学び」が推進される
●各大学の個別試験も、マークシートの工夫含め入試の見直しを

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2017年12月14日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

ここが知りたい!新入試~文科省に聞く③ 4技能評価・変更点予告時期

●個別試験の英語で4技能を評価するかどうかは大学ごとに判断を
●入試変更点の予告は2018年9月~10月を目標に
●「成績提供時期が1週間程度遅れる」は維持の見通し

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2017年12月11日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

ここが知りたい!新入試~文科省に聞く② 推薦入試での知識・技能評価

●学校推薦型選抜等での教科テストは2月1日以降に実施
●高校教育への配慮に基づく判断が求められる
●私立大学からは「事実上、困難」との声も

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2017年12月06日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教育行政

ここが知りたい!新入試~文科省に聞く① 学力の3要素の評価

●全ての入試方式で学力の3要素を評価する
●「大学入学共通テストのみでは学力の3要素の評価は不十分」
●一般選抜での主体性等の評価においては調査書の活用の実質化を

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