教学改革の記事一覧

2019年02月06日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教職員・FD・SD

教学改革

広島経済大学~戦略的定員割れの現在地<下>経営も底を脱し明るい兆し

●夢と熱意で現場を動かしたトップのリーダーシップ
●「学生のため」という方向性を共有し、教職員が積極的に提案
●次のステージをめざし「学びと実践を往復する教育」を強化

記事を読む

2019年02月04日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教職員・FD・SD

教学改革

広島経済大学~戦略的定員割れの現在地<上>GPAや中退率で着実な成果

●「教育の質で選ばれる大学」をめざし6年間、定員割れを継続
●教育改革を進め、2016年度から入学者数が増加に転じた
●高校からは「大学の強い意志を信頼できる」との評価

記事を読む

2018年06月28日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

高大接続改革期の入学前教育、その課題と可能性~進研アドセミナー報告

●入定管理厳格化で不本意入学者の増加や学力二極化への対応が必要に
●高大とも教育改革に取り組みつつあるが依然、生徒・学生の主体性の育成が課題
●高大接続期を活用した教育プログラムで受け身の学習姿勢からの転換支援を

記事を読む

2018年05月15日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(下)

●入学前から大学での学び方について理解を深め、入学直後のつまずきを防止
●入試方式にかかわらずアサーティブプログラムを受講した入学者を増やす
●アサーティブの知見を全学の教学支援に生かすために組織を改編

記事を読む

2018年05月09日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(上)

●普遍性のある高大接続システムへの発展に向けた科学的裏付け
●アサーティブプログラムを経た入学者は積極的に学ぶようになる
●「第一志望だった」は入学直後に9割弱、2年次の大学納得度も高い

記事を読む

2018年02月26日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

入学前教育の事例③近畿大学~実施結果に基づく個別指導の強化

●スクーリングは課題解決型のグループワークをメインに
●提出課題で入学後の学びに向かうモチベーションを育てる
●プログラム実施で得られるデータでエンロールメントマネジメント体制の確立へ

記事を読む

2018年01月11日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

入学前教育の事例②帝京平成大学~全学で見直し、トップが受講を奨励

●受講者数の低下やアンケート結果をふまえて見直しに着手
●入学後の学びに興味を抱かせるプログラム内容を評価
●2018年度に入学する一般入試合格者も受講対象に

記事を読む

2017年12月25日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

入学前教育の事例①北海道文教大学~専門の先取りと学習習慣の醸成

●「基礎学力はあるのに低迷する学生」への対応が課題
●4年間の準備態勢を整えることを重視
●今後は入試や入学後の成績との相関など、データ活用を推進

記事を読む

2017年06月05日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

高校の進路指導で「THE大学ランキング 日本版」はどう使えるか

●高校教員は「偏差値だけにとらわれない大学選び」の指標を歓迎
●各大学の立ち位置に対応する項目のスコアに注目
●2年生進級時の大学調べで多様な大学の情報を提供

記事を読む

2016年08月24日

高大接続改革を知る

入試・高大接続・学生募集

教学改革

北陸大学-体験型学習を活用したAO入試で主体性、協働力を評価

●チーム単位でアクティビティの課題に取り組み、コンピテンシーを自己評価
●大学は、コンピテンシーの高さよりも適切な自己理解や目標設定の力を評価
●大学で修得すべき能力を理解させ、学びの意欲を高める育成型入試

記事を読む