高大接続改革を知る

2018年06月14日

入試・高大接続・学生募集

早稲田大学が2021年度入試で主体性等に関する情報を出願要件に

●主体性情報は当面、選抜には使わず、入学後の教育の参考資料として活用
●政経学部の一般入試で共通テストを課し、独自の科目試験は廃止
●国際教養学部は共通テスト・外部検定に加え、独自の英語試験で思考力や論理展開力を評価
●スポーツ科学部は共通テストを課す3パターンの一般入試に

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2018年06月04日

入試・高大接続・学生募集

鎌倉女子大学-入試改革元年を見据え、重視するAO入試に磨きをかける

●配点までガラス張りの学力の3要素の評価方法を絶えず見直し
●指定校・併設校推薦は育成を重視、公募推薦は選抜精度の向上を図る
●伸びしろのある学生確保のための手間暇を惜しまない

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2018年05月17日

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

アクティブラーニング

北陸大学の高大接続改革―入試と教学の連動に高校教員から好反応

●教育の特色を学力の3要素と重ね合わせて説明
●「協働力や内省の重視」というAO入試と教学の一貫性をアピール
●高校教員に自学の授業を体験してもらい、高校の教育改革にも積極的に関与

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2018年05月15日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(下)

●入学前から大学での学び方について理解を深め、入学直後のつまずきを防止
●入試方式にかかわらずアサーティブプログラムを受講した入学者を増やす
●アサーティブの知見を全学の教学支援に生かすために組織を改編

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2018年05月09日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

追手門学院大学~アサーティブ入試の検証から施策の改善・立案へ(上)

●普遍性のある高大接続システムへの発展に向けた科学的裏付け
●アサーティブプログラムを経た入学者は積極的に学ぶようになる
●「第一志望だった」は入学直後に9割弱、2年次の大学納得度も高い

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2018年04月16日

入試・高大接続・学生募集

グローバル

私大の23%が一般入試、センター利用入試に英語外部検定を導入

●東京での実施率は4割近くで突出
●大学・学部数の割に実施率が高いのは文・人文・教養・心理
●入試の変更に伴って大学の授業も変わると高校側は期待

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2018年04月11日

入試・高大接続・学生募集

国大協に聞く―外部検定・記述式の活用ガイドラインにおける考え方

●高大接続の理念に基づく認定試験の選抜活用が重要
●受験生の利便性を第一に考えた「全認定試験の指定」
●高校現場では外部検定の受検が着実に進行

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2018年04月09日

入試・高大接続・学生募集

グローバル

教育行政

英語検定の受検期間の例外対応案めぐり議論-新共通テスト有識者会議

●経済的困難、離島在住などの事情があれば高2での成績活用を認める
●高2の成績活用の要件として示された「C1以上」に異論が相次ぐ
●既卒者について「高3時点の成績活用を認めるべき」との意見も

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2018年02月26日

入試・高大接続・学生募集

教学改革

入学前教育の事例③近畿大学~実施結果に基づく個別指導の強化

●スクーリングは課題解決型のグループワークをメインに
●提出課題で入学後の学びに向かうモチベーションを育てる
●プログラム実施で得られるデータでエンロールメントマネジメント体制の確立へ

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2018年02月05日

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

教育行政

主体性等評価の実証事業で8月からeポートフォリオを入試等で活用

●JAPAN e-Portfolioで高校生の活動をメニュー化し、デジタルデータで大学に提供
●スコア化や出願基準到達者抽出の仕組みと連携して選考の効率化が可能に
●高校での活動と大学入学後の成長との関係性分析における活用も

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