入試・高大接続・学生募集の記事一覧

2019年10月02日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

グローバル

教学改革

英語教育に関する進研アドの高校調査② 英語を活用した学びを大学に期待

●教員は「コミュニケーション力向上→専攻分野で活用」というステップでの英語力向上を望む
●英語での専攻分野の意見交換や文献調査、論文執筆も期待
●生徒の7割弱が「外国人講師や留学生と英語で交流したい」

記事を読む

2019年09月19日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

グローバル

教学改革

英語教育に関する進研アドの高校調査① 「話す力」の指導を最も強化

●高大接続改革をふまえた授業の変化が浮き彫りに
●約65%の英語科教員が英語4技能のバランスを考慮して指導
●ほとんどの学校で外国人講師による授業を実施

記事を読む

2017年05月10日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

調査・アセスメント

勉強好きになった生徒は調査や発表をする授業を経験―ベネッセ調査

●中学以降は学年が上がるにつれ勉強嫌いが増えるが、「好き」に変わる生徒も1割存在
●勉強好きに変わった生徒は学習時間の伸びと成績向上の実感度が大きい
●大学のアクティブラーニングの情報発信が高校生の意欲を高める可能性も

記事を読む

2017年01月20日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

文系は強気、理系は前年並み―センター試験分析「データネット2017」

●センター試験志願者の80%をカバーする集計に基づき志望動向を分析
●5教科の予想平均点は文系が9点アップ、理系は2点ダウン
●私立大学の志望者数は対前年指数111

記事を読む

2017年01月16日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

「データネット2017」のセンター試験予想平均点と今後の高校の動き

●文系は553点、理系は560点
●国語の平均点は前年より15点ダウン
●高校はデータネットを活用し、面談・出願指導へ

記事を読む

2016年10月27日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

進路選び・受験と向き合う胸の内~高校生マインドカレンダー<11月~1月>

このシリーズでは、進研アドの高校生モニターのアンケートや進路指導現場の情報を基に、時期折々の生徒のリアルな動きと声をお伝えし、効果的な募集広報のヒントを提供します。11月から年明けにかけての高校生や高校教員の「気持ち」「行動」とは?

記事を読む

2016年10月24日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

進路選び・受験と向き合う胸の内〜高校生マインドカレンダー <10月>

「進路選び・受験と向き合う胸の内〜高校生マインドカレンダー」は、2016年7月から毎月、進研アドのメルマガで配信し、ご好評いただいているシリーズです。大学の学生募集につながる情報をより多くの方にお読みいただけるよう、本ウェブサイトでも掲載いたします。進研アドの高校生モニターのアンケートや進路指導現場の情報を基に、時期折々の生徒のリアルな動きと声をお伝えし、効果的な募集広報のヒントを提供します。

記事を読む

2016年10月24日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

進路選び・受験と向き合う胸の内〜高校生マインドカレンダー <9月>

「進路選び・受験と向き合う胸の内〜高校生マインドカレンダー」は2016年7月から毎月、進研アドのメルマガで配信し、ご好評いただいているシリーズです。大学の学生募集につながる情報をより多くの方にお読みいただけるよう、本ウェブサイトでも掲載いたします。進研アドの高校生モニターのアンケートや進路指導現場の情報を基に、時期折々の生徒のリアルな動きと声をお伝えし、効果的な募集広報のヒントを提供します。

記事を読む

2016年10月24日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

進路選び・受験と向き合う胸の内〜高校生マインドカレンダー <8月>

「進路選び・受験と向き合う胸の内〜高校生マインドカレンダー」は2016年7月から毎月、進研アドのメルマガで配信し、ご好評いただいているシリーズです。大学の学生募集につながる情報をより多くの方にお読みいただけるよう、本ウェブサイトでも掲載いたします。進研アドの高校生モニターのアンケートや進路指導現場の情報を基に、時期折々の生徒のリアルな動きと声をお伝えし、効果的な募集広報のヒントを提供します。

記事を読む

2016年10月18日

高校/高校生を知る

入試・高大接続・学生募集

高校・高校生

高校で広がる2年生の志望校宣言-求められる「大学の情報発信」

●「3年生0学期」における受験生への切り替えがねらい
●面談で「本気度」を問い、書き直しを指示することも
●大学研究を深めながら目標を明確化

記事を読む