- 進研アドTOP
- Between 情報サイト
- 高校/高校生を知る
高校/高校生を知る
-
2016年10月18日
入試・高大接続・学生募集
高校・高校生
高校で広がる2年生の志望校宣言-求められる「大学の情報発信」
●「3年生0学期」における受験生への切り替えがねらい
●面談で「本気度」を問い、書き直しを指示することも
●大学研究を深めながら目標を明確化
-
2016年07月29日
入試・高大接続・学生募集
高校・高校生
模試を活用したPDCAで進路意識を高める―北海道札幌清田高校の事例
●1年生の夏から模試デジの志望校登録と学習計画の自己管理を徹底
●「知っている大学名の登録」から本気の志望校探しへと深める
●2年生の1月を「3年生0学期のスタート」と位置付ける
-
2016年06月29日
入試・高大接続・学生募集
高校・高校生
ステークホルダー
●「本人の意思を最大限に尊重」という方針を貫く
●模試で目標を管理し、PDCAを回す
●「結果に一喜一憂しない」と繰り返し指導
-
2016年05月27日
入試・高大接続・学生募集
高校・高校生
●第一志望校を最後まであきらめさせない
●「推薦に逃げず一般入試で」と励ます
●入試科目一覧から志望校を書き出し、受験日程を考えさせる
-
2016年03月17日
教学改革
地域・社会
教育行政
~「教育CSRフォーラム2016~協働により 創出する 教育の未来~」参加報告~
-
2016年03月15日
教育行政
一般社団法人 日本教育情報化振興会主催『平成27年度「教育の情報化」推進フォーラム』参加報告
-
2016年02月12日
高校・高校生
調査・アセスメント
教育行政
文部科学省、東京都教育委員会、ベネッセ教育総合研究所の調査結果より
-
2016年01月22日
入試・高大接続・学生募集
高校・高校生
調査・アセスメント
2016年度 大学入試センター試験自己採点集計「データネット2016」より
-
2016年01月14日
高校・高校生
ステークホルダー
調査・アセスメント
ベネッセ教育総合研究所の調査結果より